簡単にお雑煮を食べたいならコレ!
今回作るのは、永谷園公式のアレンジレシピ「おもちで、お茶づけ」。
通常はごはんにかけていただくお茶づけの素を、焼いたお餅にかけるというシンプルな食べ方です♪
でも、これが想像以上においしかった……!お茶づけはもう、ごはんじゃなくてお餅が定番かも!?
永谷園公式「おもちで、お茶づけ」の作り方
材料(1人分)
・餅…2個
・お茶づけ海苔 8袋入…1小袋
・お湯…150ml
作り方①お餅をオーブントースターでこんがり焼く
わが家のオーブントースターの調子が悪かったので、今回はフライパンで焼きました。きつね色になる程度に5~6分焼きます。
作り方②器に焼き餅を入れ、お茶づけ海苔をかける
焼き餅の上に、お茶づけの素をサラサラっとふりかけます。
作り方③お湯を注いだら完成!
あっという間にできあがりです!
ごはんの代わりに焼き餅を使うだけなので、難しいこと・面倒なことはひとつもありません(笑)。
【感動】お茶づけの素って、お雑煮になるんだ……!
お茶づけのいい香りと焼き餅の香ばしさが食欲をそそります。
まずは、焼き餅をひと口。こんがり焼けたお餅にお茶づけがしみて……控えめに言って最高です!!!
「ただごはんがお餅に変わっただけ」ではなくて、お餅のお米の甘さをお茶づけの塩味がしっかり引き立ててくれてるんです。
お茶づけ好きの小4長女からは「お餅にかけるの!?」と突っ込まれましたが、食べてみるなり「なにこれ、おいしい!」と大絶賛。
「今年のお雑煮はこれでいい」「もう一杯食べたい!」「明日の朝ごはんもコレにして~」とリクエストまでもらえましたよ♪
娘によると、「サクサクのあられともちもちが合う」んだとか(笑)。
たしかに、ごはんでお茶づけにしたのとは食感が違うので、まったく別もののおいしさです。
手間や材料費がかかるお雑煮も、お茶づけの素を使えばコスパよし・味よし!手間もコストも減って、しかもおいしい♡
一石三鳥のレシピですので、ぜひ試してみてくださいね♪