女の子の数字ネームランキングTOP10【女の子】
オンリーワンの「一」
女の子の数字ネームランキング1位は「一華」でした。「一」は2024年女の子の漢字ランキングで61位を獲得している、安定した人気がある漢字です。
ものごとの始まりをイメージさせる「一」は、男の子の数字ネームでは「い(っ)」「いち」「かず」のよみが人気でしたが、女の子では「いち」とよむ名前が多く見られました。
TOP10入りした「一華」や「一花」は、SMAPの楽曲『世界に一つだけの花』にあるように、オンリーワンの“特別な女の子”をイメージさせます。
かわいい響きなら「七」「百」
女の子の数字ネームを見ると、「七」は「なな」や「な」、「百」は「もも」や「も」のよみで名付けられていました。「なな」や「もも」のように同じ音を繰り返す「同音ネーム」は、響きがかわいく、女の子の名付けで好まれる傾向があります。
また、ラッキーセブンの「七」、数が多いことを表す「百」は、どちらも縁起が良い印象を持つでしょう。
8位「七菜」の同名では女優の森七菜さんが、9位の「七瀬」では元乃木坂46のメンバーで女優の西野七瀬さんが活躍されています。
大きい数字を表す「千」
「千」を含む名前は、ランキングTOP10中3つランクイン。5位の「千晴」は男の子の数字ネームランキングでも5位、9位の「千紘」は4位と、男女の性差なく名付けられているジェンダーレスネームです。
「千」は、その数の多さから豊かさや深みを感じさせます。
「千」を用いた名前の主なよみを見ると、「千」は「ち」のよみで名付けられていました。
近年トレンドの「六花」
2位の「六花」は、2023年の女の子の名前ランキング76位から、2024年は47位にランクアップ! 近年人気が高まっている名前です。
「六花」は雪を表し、雪の結晶が六角形で花のように美しいことからそう呼ばれるようになりました。主なよみの「りっか」は、促音の「っ」が入ったリズミカルさがかわいらしい名前です。おしゃれな響きが人気を集めているのでしょう。
同名の著名人では、女優の伊原六花さんが活躍されています。
女の子の数字ネームは、漢数字を名前の先頭に用いる名前がトレンド。画数も少なく、シンプルでスマートな印象を持つ名前が多いでしょう。女の子の名前を検討している人は、参考になさってくださいね。
<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2024年1月1日(月)〜2024年10月1日(火)
回答件数:39,641件(女の子)