【月齢別】あると便利な赤ちゃん用グッズはコレ!

2018/11/03 22:00
27
この記事では、生後3~6カ月、生後7~11カ月、1歳以降に分けて、あると便利な赤ちゃん用グッズを紹介しています。
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:
ベビー用品
食器
ベビーマグ

あると便利な赤ちゃん用グッズのイメージ

 

赤ちゃんとの生活にはどんなものが必要? どんなものがあると便利? 今回は、あると便利な赤ちゃん用グッズを月齢別に紹介します。赤ちゃん用グッズを準備している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
 

【便利度】

★★★:とても便利

★★:便利

★:まあ便利

 

生後3~6カ月

ベビーカーのイメージ

 

★バスチェア
パパやママが自分の体を洗っているときに赤ちゃんをのせておけます。

 

★★★お食事用イス
腰がすわったころから使用します。パパやママと一緒に赤ちゃんも食卓で食べるのに必要です。

 

★★★お食事エプロン
お洋服を汚したり、床に食べ物が落ちるのを防止します。

 

★★離乳食食器
デザインだけでなく、赤ちゃんが使いやすく、また壊れにくいものを選びましょう。

 

★離乳食調理グッズ
離乳食を作るのを楽にしてくれるグッズ。

 

★★ベビーマグ
哺乳瓶(口は乳首)にハンドルがついたもの。飲み口をスパウト(乳首とストローの間の形)、ストローに付け替えられるものもあります。

 

★★ベビーモニター
パパやママと別々のお部屋にいるときにも赤ちゃんをチェックできます。

 

★★フロアマット
赤ちゃんが転んだ際の衝撃緩和、防音、ミルクなどをこぼしても一拭きすればよいなど、さまざまな機能がついたものがあります。

 

★★★ベビーカー
お出かけの際の必需品。エレベーターがないマンションの2階以上に住んでいたり、階段が多い場所によく行く場合は、軽量なベビーカーがおすすめ。

 

★★★ベビーカーレインカバー
急な雨にも安心。風が強く埃が舞う天気の日にもつけるとよいでしょう。

 

★★★抱っこひも(簡易的なもの)
お出かけの際の必需品。

 

生後7~11カ月

離乳食食器のイメージ

 

★★★ストローマグ
スパウト(乳首とストローの間の形)の次に使いたいストローがついたマグ。こぼれにくくなっているので、赤ちゃんとのお出かけの際にも持ち歩きたい。

 

★★ベビーフード
忙しい時などに、そのまま出したり、温めるだけで食べさせることができます。お出かけの際の予備の食事としてもおすすめ。

 

★★ベビー用飲料
赤ちゃん用の量になっているものもあり、お出かけの際に持っていくと便利。

 

★★ベビーカー用トイ
赤ちゃんがベビーカーで退屈しないように。

 

★★セーフティガード
赤ちゃんが台所に入ってこられないようにしたり、階段から落ちたりしないようにする柵。

 

★★コーナーガード
赤ちゃんが机の角にぶつけたりした場合の怪我防止に。

 

★★コンセントガード
赤ちゃんがコンセントをいたずらしないように取り付けておくと安心です。

 

★★絵本
赤ちゃんひとりで見せるだけでなく、パパやママが読んであげましょう。

 

★★おふろおもちゃ
赤ちゃんはお水遊びが大好き。パパやママが自分の身体を洗っている間の時間つぶしにも。

 

★★積み木
昔ながらのおもちゃ。

 

★一升餅
1歳のお誕生日のお祝いに、一升分のお米(約1.8kg)を使って作るお餅。

 

★選びとり
1歳のときに一升餅のお祝いと一緒にやる占い。並んだ複数の品の中から赤ちゃんが最初に取るもので将来の職業や才能を占うもの。最近は選びとり用のカードが売られています。

 

★バースデー飾り
その年の誕生日は一回限り。家の中を飾ってお祝いしましょう。

 

★★雛人形
3月3日の桃の節句に向けて飾るもの。生まれて初めて迎えるひな祭りは初節句といいます。

 

★★五月人形
5月5日端午の節句に飾る人形。

 

★★こいのぼり
5月5日端午の節句までに家の庭先などに飾るもの。 

 

1歳以降

ベビーシューズのイメージ

 

★★★靴
歩き始めるころに底が柔らかいファーストシューズを買って靴を履くことに慣らせましょう。足がすぐに大きくなってすぐ履けなくなりますが、転んだり、変な歩き方にならないようにサイズは合ったものを履かせましょう。

 

★★お名前シール
外に持っていくものには、名前シールを貼って、自分のものだとわかるようにしておきましょう。保育園や幼稚園に通う際は必須です。

 

★★★お名前ハンコ
働くママの必需品。保育園などに名前入りのおむつをもっていかなければならない場合、ハンコがあると便利。

 

★★おまる
トイレトレーニングの初期段階に。

 

★★★補助便座
トイレができるようになった際に便座から落ちないように用意しましょう。

 

★★ステップイス
ひとりでトイレに腰かけたり、ひとりで手を洗ったりする際に便利です。

 

★★レインウェア
ひとりで傘をさすのはまだまだ難しいので、雨の日にはレインウェアがあると便利です。

 

★★★ヘルメット
自転車に乗せる際にかぶせましょう。

 

★★★三輪車
ひとりでこげるようになるまでは、パパやママが押して乗れるようになっているものもあります。

 


いろいろあって揃えるのが大変……という方は、便利度の高いものから順にチェックしてみてくださいね。あると便利な赤ちゃん用グッズは、月齢を重ねるごとに変化していきます。グッズによってはレンタルも活用しながら、必要なものを揃えられるといいですね。

 


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
27

現在ログインしていません。

グッズの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。