記事サムネイル画像

「店長さん、来てください!」ドリンクバーから戻るとテーブルに大勢の人が!事情を聞いて動揺…その後

地元のファミレスに4歳の子どもと入店したとき。夕食時ということもあり、行列ができていました。30分近く待ってようやく席へ。注文を終え、ドリンクバーから戻ってきたところ……。

えっ!?ドリンクバーから戻ってきたら…

ドリンクバーから席に戻ると、私たちの席に5人ほど座っています。何ごと!?と思い、「すみません。ここにハンカチがあったと思うのですが……」と声をかけると、「あ、忘れ物があったので店員さんに届けました」と言われてしまいました。

 

えっ?そうじゃなくて、ドリンクバーを取りにいっている間、席を取ってたんですが……と伝えると、「はあ?でも、私たちも店員さんからここに案内されたので」と引き下がらず。

 

どうやら別の店員さんが、空席と間違えて案内してしまったようなのです。相手は事情がわかっても「もう座っちゃったし」と譲ってくれません。困ってしまい、店員さんを呼んだのですが、外国の方で言葉があまり通じず……。「もう一回名前を書いてお待ちください」と言われ、本当に参ってしまいました。

 

結局、店長さんを呼んでの大騒ぎになってしまいました。私が店長さんに経緯を説明していたとき、テーブル席がもうひとつ空いたので、席を移ったのですが……。パパッと食事を済ませるつもりが大変なことになり、子どもに申し訳なかったです。

 

◇ ◇ ◇

 

自分たちが案内された席に別の方が座っていたらびっくりしますよね。ちょうど席が空いてよかったですが、お店側でも席の情報を共有してくれるとうれしいですね。

 

著者:吉田みちこ/30代 女性・会社員。夫・娘・私の3人家族。好きな食べ物はラーメン。

イラスト:さくら

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年1月)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む