赤ちゃんを出産したら、休む間もなく育児が始まります。だからこそ、より快適な入院生活を送りたい! という方もいらっしゃるのではないでしょうか? 今回は、産院選びの際に「入院生活」にポイントを置いたママの体験談をご紹介します。
3人とも同じ病院で出産しました。その病院を選んだ理由は、先生が優しいこと! 家から近いこと! 助産師さんが明るく元気で優しいこと! でも1番の理由はなんといっても食事が見た目も綺麗でおいしいこと! 食事の時間がとっても楽しみでした。今でもあの食事が懐かしくて、4人目考えちゃうくらいです(笑)。
2人目は入院中のサービスが豪華な病院にしました。1人目で一通り経験していたため、余裕があり、豪華な部屋、お食事など、リゾート気分をものすごく楽しめました。
大きい病院だと受診や出産前後、変な緊張がありそうだなと思い、大きい病院よりも人が少なくて落ち着けるクリニックを選びました。私が出産したクリニックは完全個室で、出産当日から母子同室、赤ちゃんとほとんど一緒でした。ちょっとした旅行先のホテルのようで、また妊娠したら同じクリニックのお世話になりたいです。
2人目のときにお世話になった産婦人科は、全国でも有名な出生数の産院でした。ホテルみたいな病室と病院とは思えない食事、無料のエステやヘアケア、退院時のプレゼントなど、入院中かなり幸せでした。しかも助成金の範囲内で済む費用で、正直退院したくなかったです。退院後は、嫌でもママとしての忙しい日々が待っているので、せめて入院中くらいは贅沢な入院生活ができた方がママもリフレッシュできると思います。
産後のしんどい身体でその日から眠れない日々が続くのが嫌だなぁと思っていたので、妊娠前から、産むなら絶対母子別室の病院にしようと思っていました。 おかげで入院中は授乳以外の時間は休むことができ、退院後に向けて少しでも多く回復できたんじゃないかと思います。
私が産婦人科を選んだポイントはずばり、お祝い膳がおいしそうだったから。見本写真ではメロンが付いていました。そして、義母が「あそこの産婦人科、評判良いってよく聞くよ」と言うので決めました。そんな不純な動機だったけれど、思っていた以上に良い産婦人科でした。お祝い膳にはメロンは付いていなかったけれど、思っていた以上にすごいフルコースディナーが出ました。
産院選びの際に「入院生活」にポイントを置いたママの体験談をまとめてご紹介しました。最近ではびっくりするようなサービスを提供する産院もあります。どのようなサービスがあるのか、調べてみるだけでも楽しいかもしれませんね。