「今日はめっちゃハッピー!」
メロちゃんの誕生日を盛大にお祝いするミカたち。メロちゃんの母・ガン子と祖母・キリコが不在なものの、主役のメロちゃんは「本当に幸せ」と終始ニコニコ顔。
しかし、キリコの話になると、アットホームな雰囲気が一変。メロちゃんはキリコに睨まれると言い、ミカと夫はそれを聞いてドン引き。そんな中、キリコがお寿司を持って合流。さっきまでニコニコしていたメロちゃんが萎縮するのを見て、ミカは心配そうな表情で…。
そんな中、ミカの夫が本題について話し始め
メロちゃんの誕生日を祝いつつ、高齢の義母を引き取るために手続きをする予定のミカさんたち。しかし、兄嫁のキリコさんが急にうちで引き取ると言い始め、全員がびっくり。一回同居を拒否したことを反省し、親孝行するつもりと宣言したのです。
みなさんは義実家との同居や義両親の面倒を見ることについて、話し合っていますか? どんなふうに考えていますか。