「母さんの住民票を奈良に移そうと思って」
孫娘・メロちゃんの誕生日を祝いつつ、高齢の義母を引き取るために手続きをしに来たと話すミカ夫婦。
しかし、兄嫁のキリコが急にうちで引き取ると言い始め、全員があんぐり。キリコは一回同居を拒否したことを反省し、親孝行するつもりだと宣言。
ミカと夫はこの半年間、義母を引き取る前提でいろいろ準備してきたため、キリコの提案に反対し…。
「オレが母さんの面倒を見るつもりだ」ミカの夫は生半可な気持ちじゃないことを伝え
仕事から帰宅したメロちゃんの母・ガン子さんと入れ違いで旅館へ移動するミカさんたち。旅館ではメロちゃんの可愛さをきっかけに、兄・良太くんの出生のことが話題に上がります。良太くんは小さいながらもそのときの状況や、大おばあちゃんと祖父が世話をしてくれたことを覚えているよう。
小さな子どもにとって、気にかけてくれる大人がいるだけで心のゆとりに繋がりますよね。良太くんがまっすぐ育ったのも、大おばあちゃんと祖父のおかげだと思います。