記事サムネイル画像

整理整頓が大好きな夫。「完璧な収納術に感動!」も…唯一の困ってしまうこととは?

私の夫は整理整頓が好きで、収納術や収納グッズに目がありません。しかし、棚の上や家具と壁の隙間に溜まったほこりには無頓着で……。

収納グッズに目がない夫

夫は収納グッズが好きで、本屋に行くと収納グッズ特集の雑誌を毎回チェックしています。特に夫の整理整頓の情熱は、リビングルームが突出。

 

ある日、私が仕事から帰ると夫が一心不乱にリビングを片づけていました。「今日はどうしたの?」と尋ねると、「実はコードの整理を始めたんだ」とのこと。夫は以前からテレビや音響機器、充電器などのコードが視界に入るのを嫌がっていて、コードを隠す方法をいろいろと調べていたようです。

 

ほこりには無関心!?

すべてのコードを取り外し、それぞれの長さを測りラベルをつけ始めた夫。短いコードはそのままにして、長いコードは適切な長さに巻いて専用のクリップで固定します。そして、それを専用のケーブルボックスに収め、壁の裏や家具の隙間を通すことで完全に視界から消すことができたのです。

 

完璧な収納術には感動したのですが、夫は家具の上や棚と壁の隙間に溜まったほこりにはお構いなし……。私が「あっほこり!」とわざとらしく言うと、「ちゃんとキレイに収まったし、ほこりはあっても問題なし!」と夫は満面の笑み。私は少し呆れながらも、静かにそのほこりを掃除機で吸い取ったのでした。

 

 

整理整頓はこだわるものの、ほこりや汚れには無頓着な夫。私はどちらかというと、整理整頓よりもほこりのほうが気になるタイプのため、最初は夫のこだわりにとても戸惑いました。ただ今は、「お互いに短所と長所を補い合えればいいかな」と思っています。

 

著者:伊藤理恵子/30代女性・2018年生まれの娘と夫との3人暮らし。育休や仕事復帰を経て、10年以上、商社の営業事務に従事。子育てジャンルの記事をはじめ、美容にも関心が高く、美容記事も執筆中。
イラスト:おみき

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年12月)

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む