約束してたのに! パパの飲み会と新米ママの気持ち【ママの体験談】

2018/12/12 22:00
3
年末の忘年会シーズンに勃発した夫婦喧嘩のお話です。飲みに行かない約束をしたにも関わらず飲みに出かけてしまったパパと、外出できないストレスがたまってイライラしてしまったママ。新米パパ・ママの苦い経験談です。

飲み会のイメージ

 

長男を出産したのは12月。年末の忘年会シーズンでした。夫は私の退院と同時に長期休暇を取ってくれたので、実家に里帰りはせず、夫婦2人で育児を頑張ることに。産後1カ月は飲み会に行かない約束をしたのですが……。今回は新生児育児中に勃発した、夫婦喧嘩についてお話しします。

 

突然、夫からの一言

退院後は思っていたよりも順調に赤ちゃんのお世話ができていました。そんなある日、夫から「やっぱりどうしても今日だけ出かけたいんだ。飲んできていい?」と言われました。

 

毎年この時期に仲の良い友人と集まっているのは知っていました。一瞬戸惑いましたが、自分ひとりでも赤ちゃんのお世話が可能なこと、産後の回復が順調だったこともあり「いいよ」と返事したのです。なるべく早く帰ってくる約束をし、夫は喜んで家を出て行きました。

 

いいと言ったものの……

ひとりでの育児は問題なかったのですが、「私だって本当は外出したいのに……」と始終モヤモヤ。大変な思いで妊娠・出産し、更に遊びに行きたくても行けない状況。「私ばかり損してる!」とイライラしてきました。


夫は約束通り帰って来てくれましたが、ほろ酔いで気持ちよさそうに就寝。私はイライラでほとんど眠れず、寝不足になってしまいました。


不満が大爆発!

翌日になっても気分が晴れず、イライラしながら育児を続けましたが、鈍感な夫は何も気付きません。少し飲みすぎたようで胃薬を手にとった瞬間、ついに私の怒りが爆発!

 

「約束したのに! 私は飲めないんだから空気読んで!」と怒り泣きの私。夫も「いいって言ったのに、今更言うなよ!」と逆ギレ。余裕のない者同士の喧嘩は本当に不毛で、くだらない言い争いになってしまいました。

 

 

産後の不安定な気持ちを汲み取ってほしかったのが本音ですが、夫はお酒が大好き。「飲み会はすべて断る」という約束も無謀でした。まもなく第2子出産で今年の年末もドタバタが予想されますが、今回は親に手伝いに来てもらい、夫には飲みに行ってもらうことに。その代わり、落ち着いたら子ども2人を夫に任せて遊びに出かける約束をしました。それを楽しみにしばらくは育児に集中しようと思います!


著者:貫井ゆか

一男の母、現在第二子妊娠中。妊娠・出産・育児に関する記事の執筆を中心にライターとして活動中。


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。