記事サムネイル画像

赤ちゃんがスプーンを使い始めるころのママの疑問に保育士が答えます!

この記事では、保育士であり離乳食インストラクターの中田 馨さんが、赤ちゃんがスプーンを使い始めるころのママの疑問に回答しています。

スプーンを持つ赤ちゃんのイメージ

 

こんにちは。離乳食インストラクターの中田馨です。1歳前後になると、赤ちゃんはスプーンを持ちたがります。逆にスプーンを持ちたがらず、手づかみ食べばかりする子、興味を示さない子もいます。今日は、そんなスプーンについてお話しします。

 

スプーンを使うのは難しい?

大人は簡単にできていることですが、今まで経験したことのない赤ちゃんにとってスプーンを使うことはとっても難しいことなんです。赤ちゃんは練習して、少しずつじょうずになります。最初はできなくて当たり前だと思って見守りましょう。

 

グーで握っているけれど、持ち替えさせたほうがいい?

まず赤ちゃんはスプーンを上から「グー」で握って使うと思います。最初はそれで大丈夫です。手の動かし方が未発達なので、大人のように持つことはできません。2~3歳になり、お箸を使い始めたら徐々に持ち方を変えていきましょう。

 

スプーンを持ちたがるけれど、どうしたらいい?

ママの持っているスプーンを持ちたがるなど、食がなかなか進まないことがあります。そんなときは赤ちゃんにもスプーンを持たせてあげましょう。「まだ、スプーンを使って食べることができないから」ではなく、「スプーンを持つことで離乳食を意欲的に食べようとしている」ということに重点を置くといいですね。

 

ママが赤ちゃんにしてあげたい4つのこと

1.少々手間でも、スプーンを持たせる

2.最初はママが手を添えて、食べ物をすくって口の中に入れる

3.赤ちゃんが使いやすい食器とスプーンを用意してあげる

4.赤ちゃんが離乳食を食べる器と、ママが与える器を分ける

 

スプーンに興味のない子はどうしたらいいの?

スプーンを持つことに興味がない子もいます。ママに食べさせてもらいたい、手づかみ食べのほうが好き、などの理由があるかもしれませんね。そんな場合は、焦らず赤ちゃんのペースに合わせて進めていきましょう。少しずつスプーンを持つ時間を増やしたり、手づかみとスプーンが混同していてもOKです。

 

スプーンをなかなか使ってくれなくても大丈夫です。大切なのは赤ちゃんの食べる意欲を尊重してあげることです。「使えるようになるまで数カ月かかるかな?」くらいの長い目で、取り組むといいと思いますよ。

 

 

スプーンを持たせてもらった赤ちゃんは、うれしくて机や器をスプーンでたたいたり、器の中にスプーンを突っ込んでみたりして、研究を始めると思います。そんな赤ちゃんの行動を見守ってあげましょう。毎食少しずつ練習することで、赤ちゃんはスプーンで食べる能力を獲得します。すぐにできる子もいれば、ゆっくりの子もいます。焦らず進めてあげましょう。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    保育士中田馨
    一般社団法人 離乳食インストラクター協会 代表理事 中田家庭保育所施設長

    0~2歳対象の家庭保育所で低年齢児を20年以上保育する。息子が食べないことがきっかけで離乳食に興味を持ち、離乳食インストラクター協会を設立。現在は、保育士のやわらかい目線での離乳食の進め方、和の離乳食の作り方の講座で、ママから保育士、栄養士まで幅広く指導。離乳食インストラクターの養成をしている。「中田馨 和の離乳食レシピ blog」では3000以上の離乳食レシピを掲載中。『いっぺんに作る 赤ちゃんと大人のごはん』(誠文堂新光社)も発売中!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    31 クリップ
    • 通報
      ママが手を添えて、とありますが、添えるというより、赤ちゃんの手ごと力づくで口元にスプーンをもっていくような感じになってしまうのですが、それでもいいのでしょうか。。それとも2本用意して一本は好きにさせる… もっと見る
      ママが手を添えて、とありますが、添えるというより、赤ちゃんの手ごと力づくで口元にスプーンをもっていくような感じになってしまうのですが、それでもいいのでしょうか。。それとも2本用意して一本は好きにさせる用とかにしたほうがいいのかしら?
      +12 -1

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →