記事サムネイル画像

またもや待ち合わせに現れない母。心配して電話をかけ続けた姉が知った真相は #母の認知症介護日記 154

「母の認知症介護日記」第154話。アルツハイマー型認知症になった実母のことや、アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるワフウフさん。自身の体験をマンガにしています。

母・あーちゃんは今、認知症と糖尿病の病院に通院中。薬は、管理がしやすいように同じ薬局で一包化してもらっているのですが、2つの病院の通院周期が異なることや、それぞれの場所が離れているため、ワフウフさん姉妹はとても不便な思いをしています。しかし、あーちゃん自身はそれが理解できず、毎回大移動をするたびに説明するのもひと苦労……。そんな中、ワフウフさん姉妹は引き続きあーちゃんの預金を守る方法を探しています。あちこちに出向いて相談しており、忙しい日々を過ごしています。

この日のワフウフさん姉妹も、あちこち移動して大忙し。いくつもの予定を終え、あとは1日分ずつセットした薬をあーちゃんに渡すだけ……だったのですが、またもやあーちゃんとの待ち合わせがうまくいかず、待ちぼうけ……。このところ、本当に待ち合わせがうまくいかないことが増えてきています。それから1週間後。ついに介護認定の日がやってきました。認定員さんからの質問に答えるかたちでおこないますが、在宅しているはずの父は、耳が遠いからかそんなことがおこなわれているとは気づいていない様子です。認定員さんの前でやさしい夫を演じられても腹が立つので、それはそれでいいとワフウフさんは思っていました。

 

姉、怒り心頭……!

#母の認知症介護日記 154

 

介護認定が終わり、私たちは姉妹で認定員さんと再度合流し、あーちゃんの本当の状況や父との関係についていろいろと伝えました。

 

#母の認知症介護日記 154

 

認定員さんは、父のことに関してかなり消極的な印象で、話は聞いてくれたものの用意していた資料も受け取ってもらえませんでした。しかし、今後の手続きについては、私たち娘のどちらかに届くように変更するための用紙をくれました。

 

#母の認知症介護日記 154

 

しかし、その用紙は被介護者に同居人がいる場合、同居人の同意の署名が必要となっていて……。同居の配偶者の権利が本当に強いということを目の当たりにしました。

 

 

#母の認知症介護日記 154

 

本来、配偶者同士はお互いを守り合い、かばい合うべきですが……。そうではない場合もあることを、想定してくれればいいなと思います。

 

#母の認知症介護日記 154

 

翌日。この日は、父が勝手に再発行の手続きをした、あーちゃんのマイナンバーカードを受け取りに行く日。父が何を考えているかは謎ですが、一緒に来てもいいと言うので、仕事の私に代わって姉が同行することに。

 

#母の認知症介護日記 154

 

父は午前中に予定があるというので、あーちゃんとランチをしてから、区役所で合流することにしました。しかし、待ち合わせにあーちゃんは現れず……。姉が心配して電話をかけ続けること20分。

 

 

#母の認知症介護日記 154

 

やっと電話がつながり、どこにいるのかと聞くと……。まさかの父とランチ中!

 

※たんたん:ワフウフさん姉妹の父、あーちゃんの夫

 

#母の認知症介護日記 154

 

これには姉も怒り心頭……。

 

 

父はあーちゃんの持ちものをチェックしているので、バッグの中に入っていたランチの予定も把握しているはず……。

 

 

#母の認知症介護日記 154

 

それを知って、わざとすっぽかすように仕向けているなら……最低です!!

 

 

介護認定のあと、認定員さんと待ち合わせをして、姉と一緒にあーちゃんの本当の状態とともに父との関係や父にされて困っていることも伝えました。認定員さんの反応はよくありませんでしたが、介護に関わる手続きの手紙を私たちどちらかの家に届くように変更できる手続きの用紙をくれました。しかし、そこには同居人がいる場合は同居人の署名がないと手続きが取れないと書いてあり、同居の配偶者の権利が本当に強いことを再確認したのでした……。

 

その翌日。この日は父が勝手に再発行の手続きをしてしまった、あーちゃんのマイナンバーカードを受け取りに行く日。父は、マイナンバーカードがいつでき上がるのかを聞いた姉に「一緒に受け取りに行きたいなら、来てもいいよ」と言ってきました。なぜこんな発言をしてきたのかは謎ですが、私は仕事で行けなかったためやむを得ず姉に行ってもらうことにしました。

 

父は午前中に予定があるというので、午後に区役所で合流することにして、あーちゃんとはその前にランチをしてから一緒に区役所へ行こうと約束。しかし、約束の時間になってもあーちゃんが待ち合わせ場所に現れず……。姉は20分間電話をかけ続け、やっとつながったと思ったら……なんとあーちゃんは父とランチ中とのこと。父に誘われて午前中の用事に同行し、そのままランチをしていたみたいです。これには姉、怒り心頭。父は日常的に、あーちゃんのバッグの中身を確認するようになっていたので、待ち合わせとランチの予定を書いていたメモを見ているはず。それであーちゃんに約束をすっぽかすように仕向けていたのなら……本当に最低です!!

 

--------------

父への嫌悪感が薄れている今、あーちゃんが誘われるがままにランチに行ってしまうのは仕方がないことだと思いますが、父が事情を知っていてそう仕向けているなら話は変わってきますよね。もっとも強い権利を持つ配偶者が、あーちゃんの生活を脅かす存在だというのは、本当に心配ですね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

シニアカレンダー編集部では、自宅介護や老々介護、みとりなど介護に関わる人やシニア世代のお悩みを解決する記事を配信中。介護者やシニア世代の毎日がハッピーになりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターワフウフ

    昭和を引きずる夫、成人した息子娘を持つ50代主婦。実母のアルツハイマー型認知症発覚をきっかけに備忘録としてAmebaでブログを始める。2019年一般の部にてAmebaブログオブザイヤー受賞。 2023年4月、書籍「アルツフルデイズ 笑いと涙の認知症介護」発売。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同じジャンルの
    連載を読む