記事サムネイル画像

赤ちゃん用ジュースはどれくらい飲ませていい?離乳食のプロが答えます!

この記事では、保育士であり、離乳食インストラクターの中田馨さんが、赤ちゃん用ジュースはどれくらい飲ませていいのかについてお話ししています。

オレンジジュース

 

こんにちは、離乳食インストラクターの中田馨です。甘くておいしいジュース。赤ちゃん用のジュースも市販されていますが、赤ちゃんはどれくらいなら飲んでもいいのでしょうか?

 

あえて離乳食期に飲まなくてもOK

離乳食インストラクター協会では、赤ちゃん用のジュースであっても離乳食期にあえて飲まなくてもいいと考えています。それは、次ようなデメリットが考えられるからです。

・虫歯につながることがある

・肥満につながることがある

・甘い味に慣れて乳汁や離乳食が進まなくなることがある

 

大人でも甘い飲み物や食べ物は、依存してしまいませんか? 赤ちゃんもその味を知ってしまうとほしがるようになります。知らなければほしがりません。ならば、あえて離乳食期に与えなくてもいいかなと私たちは考えています。水分補給は湯冷ましや麦茶でOKです。

いつから赤ちゃん用ジュースを飲んでいい?

果物だから大丈夫だろうと思って飲む機会もあると思いますが、手軽にたくさん飲めてしまう果汁100%ジュースだからこそ注意が必要です。たとえば「生後〇カ月ごろから」と書かれている商品もありますが、これはあくまでも企業が設定した「目安」。わが子に飲ませてもいいか? ということは、親が判断しなければいけません。

 

幼児期のジュースの飲ませ方

幼児期になってジュースを飲む機会があったら、ごくたまに飲ませる、1回の分量は30~50ml程度にする、2~3倍の湯冷ましで薄めることをできるだけ心がけましょう。何歳になっても、水分補給の基本は湯冷ましやお茶です。

 

お家ルールを作ってみても!

幼児期になっても小学生になっても、ジュースとの付き合い方は大人が管理しましょう。成長するとともに、いろいろな食品を経験することはとっても大切。「絶対ダメ」ではなく「ルールを決めて」が大切ですね。

 

飲ませる頻度や飲ませる量など、お家ルールを作ってみてくださいね。わが家は上の子が中学生ですが、今でも冷蔵庫にジュースを常備していません。週末に「1週間お疲れさま!」と、ジュースで乾杯することを親子で楽しんでいます!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    保育士中田馨
    一般社団法人 離乳食インストラクター協会 代表理事 中田家庭保育所施設長

    0~2歳対象の家庭保育所で低年齢児を20年以上保育する。息子が食べないことがきっかけで離乳食に興味を持ち、離乳食インストラクター協会を設立。現在は、保育士のやわらかい目線での離乳食の進め方、和の離乳食の作り方の講座で、ママから保育士、栄養士まで幅広く指導。離乳食インストラクターの養成をしている。「中田馨 和の離乳食レシピ blog」では3000以上の離乳食レシピを掲載中。『いっぺんに作る 赤ちゃんと大人のごはん』(誠文堂新光社)も発売中!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    31 クリップ
    • コメントがありません

  • 赤ちゃんって〇〇はいつから食べられるの?

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →