従姉の結婚式に着物で参加したら…
従姉の結婚が決まり、結婚式に出席することになりました。従姉とは昔から仲が良かったので、彼女が幸せになることが自分ごとのようにうれしく、私も含めて親戚中が「当日は何を着ていこう」と大はしゃぎ。私は以前から憧れのあった着物姿で参列することにしました。
そして迎えた結婚式当日。レンタルした着物をきれいに着付けてもらい、ヘアメイクもバッチリ決めて、いざ会場へ! テンションmaxで会場に足を踏み入れました。
しかし……しばらく経つと、普段はき慣れない足袋と草履により、足が痛くて痛くて……。結婚式がおこなわれている間、ずーっと足の痛みに悶絶し続ける、という事態になってしまいました。
さすがに足袋や草履を脱ぐわけにもいかないので、ひたすら足の痛みを我慢して結婚式をなんとか乗り切り、結婚式が終わってすぐ、自前のスニーカーにはき替えました。翌日もまだ足の痛みは残っており、結局、1週間ほど苦しんでしまって……。結婚式という特別な日に「憧れの着物姿で参加したい」という気持ちが強かったのですが、失敗したくないからこそ、あまり慣れないことをしてはいけないのかもしれない、と学んだ出来事です。
著者:前田のぞみ/30代女性・都内在住のアラフォーお酒好き主婦。腰痛と肩こりが大敵ですが、ヨガで応戦中!
作画:ちゃこ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年7月)
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!