孤独のグルメ Season5
2015年11月13日放送:第7話 世田谷区 千歳船橋のラム肩ロースとラムチョップ(ラムチョップ)
知り合いの妹にしてヨガインストラクターの斎藤玲が、今度初めて持つ自分のヨガスタジオの内装を五郎に頼みたいという。打ち合わせ後、五郎はジンギスカンの看板に引かれて入店し、ラムチョップにかぶりつく。
ジンギスバル まーさん
・住所:東京都世田谷区桜丘2-24-20
・アクセス:小田急線 千歳船橋駅 徒歩3分
あぁ〜、【孤独のグルメ】『まーさん』のランチは自分で焼けない!
お店に到着すると、交差点の角にある三角形の間取り。外壁も派手なペイントがされています。中を見るとカウンターの席とテーブル席がひとつのみ。
ランチメニューは3種類ありますが、ここはジンギスカン定食を選びます。
しばらく待ちましたが、ジンギスカン鍋が出てきません。
あれ?と思っていたら、ジンギスカンが皿にのせられて提供されました!
聞けば、ランチはすべて厨房で調理したものを出しているそうです。
ショックです……。
ひとりでもジュージュー焼く楽しさを味わいたかったのに。。。【孤独のグルメ】では昼間の明るさだったのでランチでもできると思い込んでました。
気を取り直して『まーさん』おすすめランチのジンギスカン
自分で焼くことはできませんでしたが、目の前のジンギスカンは美味しそう!早速いただきます。
羊肉は柔らかく、かつ歯ごたえもしっかりあって美味しいです。なんのクセもなく食べられるので、目をつぶって食べたら牛肉か豚肉に間違えてしまいそうです。
こちらのお店は仕入れの段階から羊肉を厳選しているとのことで、お肉のおいしさは折り紙付きです。
また、玉ねぎも店主がこだわって淡路島から取り寄せているもので、甘くて肉厚でおいしい玉ねぎでした。
しかし、ボリュームが少なくお腹いっぱいにはなりませんでした。
肉を食べ終わっても定食のご飯が残っていて、他におかずがなかったので、羊の薬膳スープを追加で頼みました。
考えてみれば『まーさん』はバルなので、うまい羊肉をつまみながらゆっくりお酒を楽しむところなんだと思います。バカスカ食べるところではないのですね。
【孤独のグルメ】ではよく羊肉を食べてます
ドラマ【孤独のグルメ】では、首都圏に住む一般的な人よりも羊肉登場の割合が多い気がします。放送を見るたびに食べに行きたくなるのですが、実際に気軽に食べられるところは少ないと感じます。
今回の『ジンギスバル まーさん』のように、ちょっと立ち寄れる(味は美味しい)羊肉を食べられるお店がもっと増えたらいいですね。
牛豚よりもヘルシーで胃にもたれない羊肉を出す『まーさん』に、あなたもぜひ行ってみてください!
孤独のグルメ Season6
2017年5月26日放送:第8話 東京都台東区御徒町のラム肉長葱炒めとスペアリブ
羊香味坊 (ヤンシャンアジボウ)
・住所:東京都台東区上野3丁目12−6
・アクセス:JR御徒町駅南口から徒歩2分
ラムショルダーは、串に刺さって出てきます。
最初、骨付きの三角形の肉を想像していたので注文を間違えてしまったのかと思ったのですが、これがショルダーで、三角形のはこの店ではラムフレンチチョップ、というメニューになります。
味はラム肉の旨味を存分に感じ、噛み応えも適度にありますが柔らかく何本でもいけます。
他にも肉をそのまま味わえるシリーズとして、ランプやネック、マトンロースやラムスペアリブなどがあります。羊を余すところなく食べられるラインナップなので、次はこれらの食べ比べをしようと思いました。
土日祝は、夜と同じグランドメニューで昼間からお酒を飲むつもりで行ったほうが楽しめます。ワインが充実していて、客席フロアにある冷蔵庫から自分の好きなワインをチョイスして持ってくるスタイルになっています。
一人飲みもわるくないのですが、どちらかというとがっつり食べたかったので、今度は平日に訪れたいと思います。
最後に、美味しいラム肉を気軽に味わえるいいお店でした。ぜひ、行ってみてください!
※価格などの情報は記事公開当時のもので、在庫の状況も異なりますのでご了承ください。