記事サムネイル画像

遊びながら発語をサポート!『あかちゃんごおしゃべりリングカード』

シリーズ累計100万部突破の人気の「あかちゃんごえほん」シリーズから、めくって楽しい、赤ちゃんの発語をサポートするリングカードができました。プレゼントにもおすすめの『頭のいい子を育てるプチ あかちゃんごおしゃべりリングカード』をご紹介します。

あかちゃんごおしゃべりリングカード

画像出典:PR TIMES

 

株式会社主婦の友社から、赤ちゃんの発語をサポートする『頭のいい子を育てるプチ あかちゃんごおしゃべりリングカード』発売されました。作・絵は殿堂入りの赤ちゃん本『しましまぐるぐる』の作者、かしわらあきお先生です!
 

見て・めくって楽しいリングカード

あかちゃんごおしゃべりリングカード
画像出典:PR TIMES

絵本のように見て、パラパラとめくって楽しむことができるリングカードは、「絵本はまだちょっと早いかも……」という小さな赤ちゃんにぴったりのアイテム。はっきりとした色遣いで赤ちゃんの目にも認識しやすく、親子で一緒に読むことで、赤ちゃんの視覚や聴覚を刺激し、飽きさせません。

カードには、言葉と絵のほかに数字も入っています。リングをはずしてバラバラの状態で楽しむこともできますが、実はこのカード、書かれている数字の並び順に秘密があるんです!

 

調査に基づいたカードの並び順

あかちゃんごおしゃべりリングカード

画像出典:PR TIMES

 

『あかちゃんごおしゃべりリングカード』は、今ままでに見たことがある、あいうえお順やカテゴリ別に言葉が並んでいるカードではなく、“赤ちゃんがしゃべりはじめる言葉の順”にカードが並んでいるのが最大のポイントです。

 

“赤ちゃんがしゃべりはじめる言葉の順”は、NTTコミュニケーション科学基礎研究所が1500組の親子を対象とした調査から得たエビデンスに基づいています。
このデータから、「赤ちゃんが早く言える言葉ランキング」トップ100すべての言葉を、カード50枚に収録。

 

「わんわん」や「まんま」のほかに「あれっ」や「あっ」などの感嘆表現が含まれているのも特徴です。カードに書かれた数字が「赤ちゃんが早く言える言葉ランキング」の順位となるので、繰り返しの語りかけで赤ちゃんの発語をサポートすることができます。

 

いろいろな遊び方で長く使える!

あかちゃんごおしゃべりリングカード

画像出典:PR TIMES

 

カード式なので、さまざまな使い方で楽しむことができます。小さいうちは、パラパラめくってみたり、お気に入りのカードを選んでみたり、身近なものとカードを見比べたり。少し大きくなったら、「どうぶつ」や「たべもの」などの仲間集めをしてみたり、「ひらがな」や「カタカナ」などの文字集めにチャレンジしたりと、成長とともに遊び方も広がります。
 

出産祝いや誕生日プレゼントにも最適♪

あかちゃんごおしゃべりリングカード

画像出典:PR TIMES

 

収納しやすいかわいいBOX入りなので、出産祝いや生後半年のハーフバースデーのプレゼントとしても最適です。
 

見ているだけで楽しくなるデザインの『頭のいい子を育てるプチ あかちゃんごおしゃべりリングカード』。赤ちゃんの口や舌の発達に合わせた順序で言葉が並べてあるので、楽しみながら自然におしゃべりがはじまりそうですね。言葉に合わせて動作も交えるとさらに楽しさもアップ! 親子や兄弟のコミュニケーションツールの一つとしてもおすすめのアイテムです。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →