【100均】産後の抜け毛で排水口が詰まる…ダイソーのこれで解決した!

産後の抜け毛でお風呂の排水口が詰まっちゃう……そんな悩みを抱えているママにおすすめ! 目から鱗の100均アイテムをご紹介しています。

風呂の排水口掃除のイメージ

 

産後3カ月ごろから始まり、5カ月ごろにピークを迎えた抜け毛。1回のシャンプーで排水口が詰まることもあるほどでした。取らないといけないけど積極的に触れたいと思わない排水口に詰まった髪の毛が、これを使えば外してポンッと捨てるだけ! 便利アイテムのご紹介です。

 

続きを読む

想像以上だった産後の抜け毛

“産後に髪の毛が抜ける”ということは知っていたものの、その量に驚きを隠せませんでした。手櫛で1回とかしただけでも5~6本は手についてくる抜け毛。シャンプーをして流すと排水口が詰まるレベルです。


赤ちゃんのお世話で忙しいなか、毎日こまめに掃除なんてしていられない現実と触りたいと思えない抜け毛だらけの排水口。以前は大好きだったバスタイムが憂うつに感じる日もありました。

 

排水溝に詰まった髪…これまでの処理法

以前は100均で売っている排水口用の使い捨てシートを使っていましたが、毎日捨ててしまうのは不経済でした。かといって節約のためにシートを何日も捨てずに使っていては、排水口詰まりが解決できません。気がつけばシートを使うことをやめていました。

 

排水口の細かい穴に髪の毛が詰まってしまうと、取るときも一苦労です。なるべく触りたくないけれど上から引っ張って取れなければ下から引っ張り、シャワーの圧力でせっけんカスを溶かしてみたり……この作業はプチストレスでした。

 

この商品考えた人天才!

くるっとキャッチの中身

 

そんなときに見つけたのが、ダイソーの「くるっとキャッチ」です。使ってみると、水が流れると同時に渦を巻くように流れながら真ん中に集まる抜け毛。そのまま持ち上げてみると穴から下へ抜け毛が通ってしまうこともなく、ごみ袋にポンッと捨てることができました。


今までは、溜まったら捨てるというサイクルでしたが、このアイテムを使ってからは毎日排水口が清潔に保てています。

 

 

私にとって産後の抜け毛は避けて通れない道でした。生理現象は仕方がないことですが、それに伴う生活の不便や不快感は悩みの種。そんな悩みをダイソーのアイテムが解決してくれました。これで心も排水口の詰まりもすっきり快適! ストレスもたまらなくなりました。


著者:高橋四葉

四児の母。自然分娩二回、帝王切開二回を経験。現在子育てに奮闘しながら自身の体験をもとにした記事を執筆中。

 

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    グッズの新着記事

  • PICKUP