記事サムネイル画像

教えて管理栄養士さん! あまり食べないけど2回食に進んでもいい?

ベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は2回食にするタイミングについての質問です。

離乳食を食べる赤ちゃん

 

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は今回は2回食にするタイミングについての質問です。

 

Q. こんなに食べないのに2回食にしてもいいのでしょうか?

生後6カ月半の娘のことで質問です。離乳食を始めて1カ月と10日ほどたちますが、食べる量が増えません。何かを0.5さじくらい食べると、泣きだします。きっと良くないと思うのですが、全然食べてくれないので泣き出しても口にスプーンを突っ込んだりして食べさせています。それでも落ち着かないときはやめています。泣かずにおかゆ3さじと野菜3さじ、たんぱく質2さじを食べてくれたのは、1度だけで、喜んでいたら次の日にはまたダメになりました。

 

こんなに食べないのに2回食にしていいのでしょうか? もっと食べるようになるまで待っていてもいいんでしょうか? また、泣いたらやめるようにと育児書などには書いてありますが、少しでも嫌がったら本当はやめた方がいいですか?

 

久野多恵管理栄養士からの回答

離乳食は量を食べられるから良いというわけではないので、まだたくさん食べられなくても心配はいりませんのでご安心くださいね。

 

周りと比べてしまうと、焦ってしまったり、悩んでしまったり、無理強いをしてしまったりと良い方向にはいかないので、その子なりの食べ方があり、それも個性として受け入れてあげると良いですね。

 

このころは、おっぱいや育児用ミルク以外の食物の食感や舌触りになれ、じょうずにごっくんできる練習段階と思っていただき、量を食べられなくても、いろいろな食材に触れさせてあげて、食べられるものを探す視点で、離乳食づくりをされると良いですよ。


食事からの栄養面は期待しなくてよい時期なので、一口でも食べられたら、たくさんたくさん褒めてあげてくださいね。そうすることで、お母さんが喜んでくれるからうれしい! という感情に気づき、食事時間が楽しい時間になってくれると、だんだんと食べられるようになってきます。離乳食は、自分で食べる力を育てる練習ですので、無理強いはせずに、その子のペースで食べられるようになってくれるのを焦らず見守っていただけると良いですね。

 

2回食にするタイミングは、口腔内発達が促されて、じょうずにごっくんできる様子が見られるころがよいかと思います。まずは、ポタージュスープくらいのペースト状から、水分を少なくしていき、ジャムがポタポタ落ちる程度のジャム状にしてあげます。ジャム状もごっくんできるようになったら、徐々に2回食にしていき、いろいろな食材を試す機会を増やしていかれると良いですね。大体の目安は生後7カ月に入ったころですが、上記のような発達を見ながら進まれてくださいね。

 


※参考:ベビーカレンダー「管理栄養士に相談」コーナー

 

2回食に進むときの4つの目安

生後6カ月を過ぎた

月齢は分かりやすい目安ですね。生後5カ月から離乳食を開始したという赤ちゃんは、2回食に進めます。

 

離乳食開始1カ月が経過した

生後6カ月から離乳食を始めた場合は、1カ月たった生後7カ月ごろに2回食に進めます。このように、「離乳食をスタートしてから1カ月が経過した」ということもポイントの一つです。

 

おかゆ・野菜をそれなりに食べている

「それなりに」という言葉がポイントですね。赤ちゃんはその子によって食べる量が違います。離乳食本の目安量をしっかり食べる子もいれば、スプーン数さじの子もいます。その子にとってそれなりに量を食べていればOK。あなたのお子さんのペースに合わせてあげましょう。

 

離乳食開始時よりも食べる量が増えている

離乳食を開始したころよりも、離乳食を食べる量が少しでも増えていればOKです。


※参考: ニュース(食・レシピ)「離乳食の2回食に進むタイミングが分からないときの4つの目安」【著者:離乳食インストラクター協会代表理事・保育士 中田馨】

 

 

ベビーカレンダーは、妊娠や育児のお悩みを抱えたママさんの強い味方でありたいと思っています。自分だけではどうしても解決できなかったとき、不安で仕方がないときは本物の助産師や管理栄養士がリアルタイムでお悩みや質問にお答えする『助産師に相談』『管理栄養士に相談』の掲示板をぜひご活用ください!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎