新生児をやさしく抱っこしよう。フルオーガニックの抱っこ用布団が新登場

2019/01/04 12:00
1
厳選したオーガニック素材のみ使用した抱っこ用布団「トッポンチーノ」が、ジョリーメゾン株式会社から新登場。日本人の新生児に合わせたサイズで安定性を追求し、抱っこする家族にも、抱っこされる赤ちゃんにも安心感を与えてくれるそうです。

抱っこするママ

画像出典:PR TIMES

 

抱っこ用布団を知っていますか? 新生児や月齢の低い赤ちゃんをやさしく抱っこできるよう、イタリアで生まれた小さなお布団です。ジョリーメゾン株式会社から発売された抱っこ用布団は、ベビーのデリケートな肌にもやさしいフルオーガニック。日本人の新生児に合わせて作られたサイズは安定感があり、赤ちゃんと家族の触れ合いをサポートしてくれます。
 

育児中のニューアイテム、抱っこ用布団とは

イタリア生まれの育児アイテム、抱っこ用布団。まるでクッションのような小さなお布団は「トッポンチーノ」とも呼ばれ、日本でも徐々に普及してきました。まだまだ小さな新生児をやさしく抱っこできると、おくるみや寝かしつけアイテムとして使われているようです。

 

ジョリーメゾンから「トッポンチーノ」が登場

今回ジョリーメゾン株式会社から発売された抱っこ用布団は、日本人の体型や生活環境に合わせて新たに開発されたものです。サイズや使用感までも日本人仕様にデザインされており、体に力を入れ過ぎずに新生児を抱っこすることができそうです。

 

子宮をイメージした楕円形の布団

楕円形の抱っこ用布団

画像出典:PR TIMES

 

ママの腕にフィットする楕円形は、子宮の形をイメージしたもの。抱っこしやすいのはもちろん、赤ちゃんもまるでママの子宮の中にいるようにリラックスしてくれるのだとか。やわらかい色味で男女問わず使うことができそうですね。日本人の体格に合わせて作られているのもうれしいポイントです。
 

抱っこされる赤ちゃんにも安心感が

抱っこでようやく寝てくれたのに、お布団におろすと目を覚まして泣いてしまう、という経験をしたことがあるママも多いのではないでしょうか? トッポンチーノごと抱っこして寝かしつければ、そんな苦労も少なくなりそう。寝ついた赤ちゃんをトッポンチーノごとお布団におろせば、背中スイッチ対策にもなるようですよ。

また、授乳時や寝かしつけなど、さまざまな場面でトッポンチーノを愛用することで、抱っこする人の匂いも吸収されるのだとか。ママやパパの匂いに包まれて、抱っこされる赤ちゃんももっと安心してくれそう。さらに、ほかの人に抱かれる際にも、ママやパパに抱かれているかのように感じることができるようです。


こだわりのオーガニック素材で肌にもやさしく

100%オーガニックコットン

生まれて間もない新生児期の赤ちゃんは、皮膚も薄くとてもデリケート。なるべく肌に刺激の少ないアイテムを使ってあげたいですよね。


ジョリーメゾンのトッポンチーノは、フルオーガニックにこだわり、厳選したオーガニック素材のみで製造されています。本体生地やカバー、綿に至るまで、すべて国際認証を得た100%オーガニックコットンを使用しているので、小さな赤ちゃんでも安心して使うことができそうです。
 

すべての製造工程を国内で

製造過程

画像出典:PR TIMES


日本産にこだわったトッポンチーノは、紡績から縫製まで、すべての製造工程を日本国内でおこなっているのだそう。全素材のホルムアルデヒド検査も実施しており、安全性への高い意識が感じられます。
 

家族みんなでベビーを抱っこしよう

抱き慣れているからと、抱っこはママの役目になりがち。特に小さな赤ちゃんのうちは、抱っこするのが怖いというパパもいるようですが、実際には新生児期に接触する機会が多いほど、パパの育児参加意欲も高くなると言われているのだとか! また、寝かしつけに苦労することが多い月齢の低いうちこそ、抱っこを代わってほしいというママもいることでしょう。

トッポンチーノの使用により、慣れないパパでも抱っこがしやすくなりそうです。赤ちゃんとパパとの絆ももっと強くなり、ママはもちろん家族みんなで育児に関わっていくことができるのではないでしょうか。

 

 

低月齢期の育児を助けてくれるトッポンチーノ。フルオーガニックの抱っこ用布団で、家族みんなでベビーをやさしく抱っこしてあげてくださいね。

 


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

グッズの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。