地味だけど大活躍!意外なところで子育てに役立つ100均グッズ活用法

2018/12/05 10:00
6
この記事では、意外なところで子育てに役立つ、ちょっと地味な100均グッズ活用法をママが紹介しています。
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:
100均

食事する赤ちゃん

 

近ごろの100均にはベビー用品がたくさんありますが、使えるのはそれだけではありません。今回は、意外なところで子育てに役立つ100均グッズ活用法をご紹介します。使い用途はベビーに限らないので、買って損はなし! 見た目は地味でも活躍すること間違いなしです。

 

バッグの整理には「ポリ袋」が大活躍!

100均 ポリ袋

 

はじめは私もかわいいおむつケースなどを揃えていたのですが、厚みがあり、ただでさえ多い荷物がパンパンになってしまって困っていました。そんなときに活躍したのが、だいたいどの100均でも売られている「ポリ袋」です!

 

かさばるおむつや着替えのケースによく使用していましたが、口の開いたお菓子やシャボン玉などを入れると漏れ防止にもなります。こまごましたものをそれぞれまとめられるから、バッグの中身がごちゃごちゃにならなくて済むうえに、取り出しもスムーズです。

 

立ったままのおむつ替えに「洗濯バサミ」

100均 洗濯ばさみ

 

子どもがつかまり立ちをできるようになったころに大変だったのがおむつ替え。今までは寝かせておむつ替えをしていましたが、暴れて動き回るので立ったままおむつ替えをするように。

 

その際に、ちょっと気がかりなのが上の服がおしりにかかってしまうこと。そこでわが家では、100均の「洗濯バサミ」を使って、服を上に丸めて留めています。このタイプは指や手をはさんでも痛くないので、お出かけ先でおもちゃがなかったときに遊び道具としても役立ちました。


お皿の落下防止に「すべり止めシート」

100均 すべり止めシート

 

子どもが歩くようになると、軽い家具は簡単に押されたり揺らされたりしてしまいますよね。そこでわが家では、家具やこたつのテーブル板のズレ防止や、高いところにある物の下に敷いて落下防止など、100均の「すべり止めシート」をよく活用していました。

 

そんな「すべり止めシート」ですが、ごはんのときも大活躍! 最近、自分でごはんを食べる練習をしているのですが、すべり止めシートをテーブルに敷き、その上にお皿を乗せることでお皿の落下を防ぐことができました。汚れたらサッと拭き、水で洗い流すこともできるので、何度も使用できますよ!

 

 

こんなもので!? と思うような、ちょっと地味なグッズばかりでしたが、どれも手軽に取り入れやすいものばかり。ベビー用品を探すには普段見落としがちなグッズなので、これからは視野に入れてみてはいかがでしょうか?


著者:桜井あき

子育て中のママ。自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆中。


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
6

現在ログインしていません。

グッズの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。