モラ夫は、口を開けば空さんを罵倒する発言して……。
結婚前はやさしかったのに…モラ夫に豹変!?
毎日のように文句ばかりで、家のことは一切やらないモラ夫。そんな中、パートと家事を両立する空さんに向かって「パートなんて仕事のうちに入んねぇから」と心ない言葉を浴びせてきます。
いつものことだと受け流そうとしても、自分の箸ひとつ取ろうとしないモラ夫の姿に空さんの我慢は限界に。「結婚してから一度も家事をしてくれてないじゃない! 少しくらい動いてよ……」と訴えますが、それがモラ夫の逆鱗に触れ、逆に怒りをぶつけられてしまうのでした。
夫婦だからと言って何を言っても許される訳ではありませんよね。空さんを傷つけるような言葉を繰り返し、寄り添おうともしないモラ夫の言動は精神的DVといっても過言ではありません。
空さんの訴えは、ごく当たり前のこと。配偶者やパートナーからのさまざまな暴力についての相談は内閣府「DV相談+(0120-279-889)」や市区町村の窓口で受け付けています。適切な専門機関に相談し、空さんが安心して過ごせる道を見つけてほしいですね。
うみ丸さんの連載は、以下のInstagramからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。