食・レシピ 産後ダイエット 体験談

産後6カ月で-10㎏! 産後の食欲をコントロールするには?【体験談】

13

和食

 

「子どもを産んで授乳していれば痩せていくよ」と、産前にはそんな言葉をよく聞きました。妊娠中、私は「今は赤ちゃんもいるし仕方ない、産後に気をつければいい!」と言い訳を並べて好きなだけ食べていました。しかし、夕飯をたくさん食べると気持ち悪くなることが数カ月続いていたので、その分でセーブできていたのか、妊娠中は10kgほどの増加で済みました。

 

続きを読む

どうしてもおなかが空いてしまう?!

妊娠前は野菜中心の生活でも、炭水化物をあまり食べなくても、おなかが空いてどうしようもない! ということはあまり経験がありませんでした。

 

しかし、産後は授乳が始まると生活が一変! 出産の翌日から完全母子同室を始めましたが、朝まで1時間置きに泣いている娘に授乳していると、3食出てくる食事もしっかり食べているのに、おなかが空いておにぎりを夜中に食べていることもありました。

 

こんな感じで本当に痩せるのか不安でたまりませんでしたが、おなかが空くから仕方ない、と諦めていました。

 

里帰りして産後に食生活が変化! 体重は?

里帰りをすると、ありがたいことに母親がおいしい和食を毎日用意してくれました。出産前まで炭水化物は1日に1度食べるか食べないかの生活だった私も、産後は欠かさず白米を食べるようになりました。

 

朝も、「おいしいおっぱいにするんだよ!」と言って仕事に向かう母の背中を見ながら、すべて完食していました。それでもいつの間にか5kgはスルスルと落ちていきました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

食・レシピの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。