記事サムネイル画像

まだ普通にオムライス作ってるの??「その発想はなかった!!」藤井恵さん【しっとりうまい!裏ワザ】

こんにちは!時々無性にオムライスが食べたくなるライターのやまだかほるです。

考えた人天才ですよね。炒飯でもない、ピラフでもない、チキンライス。そのケチャップにまみれた甘やかな味の赤いごはんが、黄色い卵に包まれている幸せすぎる料理。

大人になってからは、そんなに頻繁には食べなくなりましたが、お店に入って、メニューの中に見つけると、つい選んでしまいがちなメニューです。

家で作ると、卵で包む前に挫折しがちですが、一度きちんと作ってみたいと思い立ちました。

 

上手に卵に包むには

藤井恵さん「オムライス」

 

なんとなく薄焼き卵で作ってみても、あまり上手く包めないのは経験済み。

 

今回挑戦するのは、日本テレビ『キユーピー3分クッキング』で紹介された、料理研究家・藤井恵さんのオムライスです。

 

1人分あたり卵を2個使うこと(卵1個じゃ足りなかったのか!)、マヨネーズや牛乳を加えることなど確認しつつ、いざ、トライしてみたいと思います。

 

藤井恵さん「オムライス」の作り方

藤井恵さん「オムライス」

 

材料(4人分)

・卵…8個
・牛乳…大さじ4
・マヨネーズ…大さじ4
・バター…大さじ2
・トマトケチャップ…適量
・塩…適量
・こしょう…適量

 

【チキンライス】
・鶏胸肉(皮なし)…1枚(200g)
・玉ねぎ…1/2個
・マッシュルーム…5~6個
・白ワイン…大さじ2
・トマトケチャップ…1/2カップ
・ごはん(温かいもの)…550g
・塩…小さじ1/3
・こしょう…少々
・油…大さじ1

 

4人分なので、かなり大量の分量表ですが、今回は1人分だけオムライスに仕上げることにしました。ただし、チキンライス部分に関しては、4人分作って冷凍しておくのもアリだな、と感じたので、分量表のまま作りました。

 

(すみません、写真に油が写っておりません。ご容赦くださいませ)

 

作り方①材料を切る

藤井恵さん「オムライス」

 

玉ねぎはみじん切りに、マッシュルームは薄切りにします。鶏胸肉は1cm角に切っておきましょう。

 

作り方②チキンライスを作る

藤井恵さん「オムライス」

 

フライパンに油を熱し、玉ねぎを入れて中火でしんなりするまで炒め、鶏胸肉を加えてさらに炒めます。

 

藤井恵さん「オムライス」

 

鶏胸肉の色が変わったらマッシュルームを加え、【チキンライス】用の分量の塩、こしょうをふります。さらに、白ワインをふってアルコール分を飛ばし、ケチャップを加えてツヤが出るまで軽く煮つめましょう。

 

藤井恵さん「オムライス」

 

そこにごはんを加え、中火でパラリとするまで炒め合わせます。なかなか上手に出来たじゃないか。これを卵で包むのだ!

 

作り方③卵液を作り、火を入れる

藤井恵さん「オムライス」

 

1人分ずつ仕上げます。ボウルに卵2個を割り入れて溶きほぐし、牛乳、マヨネーズ各大さじ1、塩、こしょう各少々を加えて混ぜておきましょう。マヨネーズを加えると、しっとりやわらかく出来上がるそうです。

 

卵2個に、牛乳とマヨネーズも入るので、十二分に感じる卵液の量です。このくらいの分量がないと駄目だったのですね。当然のことのようで、気づかないことって結構あるんだなぁ。

 

直径20cmのフライパンを中火にかけてバター大さじ1/2を溶かし、卵液を流し入れ、弱火にしてヘラで大きく混ぜながら火を通します。

 

ヨーグルト状になったら、中央が少し厚くなるように広げて火を止めましょう、ということですが、すぐに火が通ってしまうのでゆったり状況を見るような余裕は全くありませんでした!

 

作り方④チキンライスを包む

藤井恵さん「オムライス」

 

卵の中央にチキンライスの1/4量を細長くのせ、卵の周囲にぐるりとヘラを入れてはがします。

 

フライパンをゆすりながら手前からごはんにかぶせるように折り、全体を向こう側に寄せ、卵の合わせ目が下になるように器に返して盛りましょう。

 

藤井恵さん「オムライス」

 

卵は焦げ目が強すぎたし、少し破けてしまいましたが、どうにか完成。火加減が少し強すぎたのです。次回はもう少し弱火でやってみます。

 

ペーパータオルで軽く押さえて形を整え、ケチャップ適量をかけます。同様に1人前ずつ作っていきます。

 

いざ、オムライス!

藤井恵さん「オムライス」

 

ケチャップライスと卵ですもの。そして上にもケチャップをかけるのですもの。どんなに形が失敗してても、間違いない安心の味わいです。うんうん。

 

家で作るオムライスは、お店で食べる華やかなものとはまた違う、素朴なところがいいのよね。シンプルな材料の味がストレートに感じられて、素直に嬉しく頬張りました。

 

何もない日の救世主かも

藤井恵さん「オムライス」

 

実は玉ねぎと鶏肉があれば十分だったりするチキンライス。後は卵とケチャップと冷凍かパックのごはんさえあれば作れます。家にある材料で作れる確率が高い、ということも覚えておくと良さそうです。

 

お腹が空いてたまらない夜に、自分のために作るのだって、買い物に行けていない日曜のブランチに家族に出すのだって、冷蔵庫の残り物で作ったとは思えない、嬉しいひと皿。

 

一度きちんとレシピを見ながら作ってみると、ちょっとしたコツが学習できて、次回の再現性が高まるだろうことも実感しました。

 

皆様もぜひ、お試しくださいね!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライターやまだかほる

    効率的な家事とシンプルで心地いい空間作りにこだわり、美味しいものを作り、食べさせてもらうことに情熱を注いでいます。小さなアパレルブランドを長く経営した経歴ゆえ、ファッションと洋服にもこだわりあり。昨年還暦を迎えました。どこまでも楽しく笑って生きていくのだ!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む