記事サムネイル画像

子どものおむつ、いつはずれる?あの手この手を駆使したけど…【体験談】

この記事では、子どものおむつがなかなかはずれないと焦ってしまったママの体験談を紹介しています。ママはあの手この手を駆使したけれど……?

 

知り合いの子どもたちのおむつが、どんどんはずれていくなかで、うちはいつになったらはずれるんだろうと不安でした。あの手この手を駆使しつつも、おむつがはずれないまま3歳を迎え……。そんなわが家の体験談をご紹介します。

 

誘っても行きたがらない!

わが子は2歳半を過ぎたくらいから、トイレに誘ってみましたがまったく行きたがりませんでした。子ども専用の便座を用意したり、踏み台も用意しましたがダメでした。わざわざトイレに行くよりも、おむつにする方が楽だということを覚えてしまったんですね。

 

うちの子は、少しずつおしっこが出るタイプのようで、おしっこの間隔もあまり空いてないようでした。そのため、無理にトイレに誘うのをやめました。

 

 

シールもダメ! かっこいいパンツもダメ!

わが子が3歳になり、おしっこの間隔も少しずつ空いてきたので、またトイレに誘い始めましたがやはりダメでした。「トイレに行ったらシール貼っていいよ~」と誘ってみたりしましたが、見ていないうちに全部勝手に貼ってしまい、まったくの意味なし状態。

 

好きなキャラクターのパンツも買ったりしましたが、おむつにも好きなキャラクターが印刷されているため、効果はなしでした。

 

幼稚園入園の直前にすっとはずれました!

まもなく幼稚園入園の時期となり、入園前にはなんとかはずしたいと思いましたがはずれる様子はなく、あきらめかけていた3月のある日、わが子が突然トイレに行くと言い出し、すっとトイレでできるようになったんです。

 

今までの努力が実を結んだのか、私も呆れるくらいスムーズにはずれました。周りからすると遅い方でしたが、わが子にとってはちょうどいいタイミングだったのかもしれません。

 

 

わが子のおむつがはずれたのは、3歳6カ月でした。一時は焦りましたが、そのうちはずれるだろうと開き直ったのがよかったのかもしれません。子どものペースにあわせて見守ってあげられたらいいですね。


著者:中西たま

子育て中のママ。自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆中。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →