夫との離婚が成立。ハルさんはマサキさんとリンちゃんから、それぞれ慰謝料や養育費を受け取りました。とはいえ、話し合いが済んでいないヨリコさんが失踪してしまったため、手放しで喜ぶことはできません。騒動から半年が経ったころ、公園でヨリコさんらしき人を見かけ……。
“子ども部屋おばさん”が姿を消していた理由は!?
恨みや憎しみは報復行為を正当化し、新たな争いを生み出すものなのかもしれませんね。
たしかにヨリコさんが命を狙われるという状況には同情の余地もありますが、すべては自分の行動がもたらした結果。ハルさんからすれば、その事情が慰謝料の支払いを免れる理由にはならないでしょう。
幼馴染であったマサキさんの不倫に加担したことで、ヨリコさんがハルさんを傷付け、家族をバラバラにさせてしまったのは事実です。慰謝料という形で、自分にできる償いをしてもらいたいですね。
ハルさんの勢いに押され、しぶしぶ事情を語り始めたヨリコさん。彼女の話によると、復讐パーティーによって人生をめちゃくちゃにされた父・トウゴさんと、ハルさんの元義母が、なんとヨリコさんの命を狙っているというのです。
彼氏のナオトさんに助けを求めようとしましたが、彼もまたヨリコさんを裏切った人物のひとり。誰にも頼れず、行き場を失っていたとヨリコさんは語りました。
しかし、それはハルさんには関係のない話。ハルさんは、いつまでも逃げ続けるヨリコさんに対し、「私への慰謝料はきちんと払ってくださいね」と厳しく詰め寄るのでした。
憎しみからは憎しみしか生まれず、復讐すればまた復讐され……。そんな負の連鎖が続いていくのかもしれません。
命を狙われているというヨリコさんの状況には同情の余地もありますが、それもすべて彼女自身の行動が招いた結果です。ハルさんにとっては、その事情が慰謝料の支払いを免れる理由にはならず……。きちんと支払って、自らの過ちを償ってほしいですね。
キナコモチかあさんさんの連載は、このほかにもブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。