夫の借金の残額300万円を一緒に返済していくと決め、娘と自宅に戻ったみつこ。すると夫は「両親にここまでしてもらっているし、同居も考えている」とまさかの発言。借金の多くを返済をしてくれる義両親のことだけにすぐに嫌とも言えず、ただ結婚前の約束とは違うことに戸惑いを隠せないみつこは、その場を立ち去ったのでした。
夫との生活が始まり、みつこにふと疑問が…
夫の生活が再び始まり、しばらくは順調に過ごしていたみつこ。しかし、ふと湧いていたきた疑問がありました。結婚前に聞いたときには「借金はないよ」と言っていた夫。それが本当ならば、1000万円の借金は結婚後ということになります。結婚してからそれほどの金額を借金したのか?と気になったみつこは、帰宅した夫に聞いてみました。すると夫は言いにくそうにしながら「実は独身時代からの借金なんだ」と告白したのです。
結婚前、笑顔で「借金はないよ」と言っていたはずなのに!まさかあのときの発言は嘘ということなのでしょうか。夫には、隠し事や嘘をつく癖があるとしか思えません。嘘や隠し事がポロポロと発覚するような人間を、夫として信用することなんて、できませんよね。こういう嘘はいずれバレるもの。結婚前にきちんと話すことが大切ですね。