当時すでにあった1000万円の借金を隠し、プロポーズを受け、義理の両親に挨拶に行った帰りに、笑顔で「借金はないよ」と言ったタロウ。結婚式では平気な顔で「みつこさんを幸せにします」と言ったタロウ…。その裏切りに愕然としたみつこは「最低!もう絶対信じない!」とタロウに言い、荷物をまとめ、家を出て行きました。
みつこが決めた、これからの生きる道
離婚を決意し、弁護士が介入して離婚が成立したものの、月一の子どもとの面会が苦痛で仕方なかったみつこ。体調がどんどん悪くなり、不整脈も判明。そこで、子どもとの面会はテレビ電話にして、みつこの負担を減らすことで体調は徐々に回復していきました。夫には養育費をもらい、最初に肩代わりした借金や使い込まれた貯金分のお金も返済してもらっています。
そして…みつこは数年後、子連れ再婚。過去の傷を抱えてはいるものの、今と未来を大切に、幸せに暮らしています。
---
結婚してからというもの、夫とはいろいろありましたが、離婚を決断し、幸せな未来をみつこが選択できていて、本当によかった! 使い込まれた貯金や借金を肩代わりした分も返済してもらえて本当によかった! みつこの言うとおり、起きてしまったことはもう変えられないけれど、これから始まる未来はまだ自分で選び、紡いでいけるもの! 私たちもその気持ちを忘れないでいたいですね。