「え…」娘を見た同僚の反応は|口唇口蓋裂ちゃん、育ててます(17)

2019/01/01 21:00
161
2013年生まれの長女くぴこは「口唇口蓋裂」ちゃん! くぴこ妊娠中、出産、育児のあれこれをつづります。「口唇口蓋裂ちゃん、とってもかわいいよ!」って伝えたい! この記事が、口唇口蓋裂についての理解につながり、ひとりでも多くの親御さんの励みになりますように。
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
体験談
マンガ
じぇにこ

 

友達が出産のお祝いに駆けつけてくれた際に、口唇口蓋裂についてみんなやさしく受け止めてくれたことを夫に報告しました。

 

口唇口蓋裂ちゃん、育ててます17-5

 

夫も、娘の誕生報告と口唇口蓋裂について、ごく一部の友人に伝えていたそうです。

 

しかし次の日、会社帰りにお見舞いにきた夫からこんなことを聞きました。

 

口唇口蓋裂ちゃん、育ててます

 

口唇口蓋裂ちゃん、育ててます

 

口唇口蓋裂ちゃん、育ててます17-3

 

口唇口蓋裂ちゃん、育ててます17-4

 

それは悪意があった感じではなく、純粋に戸惑って言葉をなくした反応だったそうです。

 


私自身も自分の娘が口唇口蓋裂になるまでこの病気を知らなかったので、病気を調べて画像を見たときは、正直ショックでした。

 

実際生まれてきた娘はそんなことが気にならないくらいとてもかわいいですが、口唇口蓋裂という病気を知らない人が見たらビックリすることは当然だと思います。

 

誰も悪くないけれど、これもこの口唇口蓋裂に対する本当の反応なんだと思うと、とても複雑な気持ちになりました……。
 

著者

イラストレーター じぇにこ


1986年生まれ愛知県在住。2013年生まれの長女と2017年生まれの次女、二児の母。デザイン学校卒業後、社会人経験を経てお絵かき主婦へ。 口唇口蓋裂や夫婦のこと、日々の育児で翻弄される様子を絵日記ブログで公開中!

ブログ:「まぴくぴ日和」



この記事にいいね!しよう

いいね!
161

現在ログインしていません。

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。