付き合ってみることに
過去に付き合っていた男性のお話です。出会った当初の彼は、私が今まで知り合った男性の中で一番紳士的でした。お店に入るときは必ずドアを開けてくれ、連絡もマメで安心感がありました。
そんなある日、彼から「好きです。付き合ってほしい」と告白されます。私は「やさしいけど、どこか引っかかる……」と思いましたが、付き合ってみないとわからないこともあるので、告白を受け入れることにしました。
1カ月で豹変した彼
付き合ってからもしばらくは紳士的だった彼。しかし、1カ月が経過すると変化が。それまでは、デート代は彼が多く払ってくれるか割り勘だったものの、急にお財布を出さなくなったのです。お会計になると、「トイレに行きたい」「友だちから電話がきた」などと言って、彼は姿を消してしまい……。
さすがに耐えられなくなり、「自分の分だけでも出してほしい」と伝えたところ、彼は「少しくらいいいじゃん!」と逆ギレ。その後、音信不通になってしまい、私たちは破局したのでした。
あとから共通の友だちに聞いた話によると、彼には「彼女のような存在」の女性が何人かおり、その子たちにいろいろとお金を出してもらっていたよう。最初のやさしさは、付き合ってからおごらせるためだったのかもしれません。付き合ってから態度が豹変する男性もいると、学んだ出来事でした。
著者:さとうみく/40代女性・6児の子育て中。ヘアメイクの仕事を経験し、現在は保育関係の仕事をしている。自身の経験を元に、子育てや結婚などの記事を中心に執筆中。
作画:霜月いく
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年3月)
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!