生えてくる順番が違う!? 赤ちゃんの歯の疑問に助産師が回答!

2019/01/06 19:00
6
ベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、赤ちゃんの歯に関するご質問です。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
育児の悩み
発達・発育
助産師に相談

赤ちゃんの歯

 

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、赤ちゃんの歯に関するご質問です。

 

Q. 上の前歯から生えてきても問題ない?

生後11カ月の娘のことで質問です。まだ歯が生えていないのですが、昨日上の前歯が1本顔を出しました。育児書などを見ると、下の歯が2本はじめに生えてくると書いてありますが、下の歯は、まだ生えてくる様子がありません。上の前歯から生えてきても、問題ないのでしょうか?

 

高杉絵里助産師からの回答

1歳までに最初の乳歯が生えてきていれば、歯の生え方はゆっくりめであっても問題ありません。生える時期や順番は個人差が大きく、お子さんのように上の前歯からのときもありますのでご安心くださいね。

 

上下の前歯が生えてから、奥歯が上下生えて噛み合うなら、前歯で噛みきって奥歯で噛みつぶすという咀しゃくの機能発達にも問題ないと思われます。奥歯が上下4本生えて噛み合ったあとも、わきの前歯がまったく生える様子がないようでしたら、一度歯科に相談してもいいと思います。わきの前歯は先天性に欠如があったり、犬歯とくっついていることなども少なくないため、一度エックス線写真でチェックしてもらうといいと思います。乳歯の数や形の異常がみられた場合は、永久歯への生えかわりまで経過をみる必要があります。

 
また、1歳6カ月健診では歯科健診もあるので、そのときに相談してみて、必要と判断されたら歯科を受診しても遅くないと思いますよ。ご参考にされてくださいね。

 


※参考:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー
※診断や具体的な治療については医師の指示にしたがってください


赤ちゃんの歯が生え始める時期はいつ?

通常、乳歯が生え始める時期は生後6~9カ月ごろからですが、個人差があり、遅い場合は1歳を過ぎてから生えてくることもあります。歯が生えてくる前には、生える場所が大きく膨らみ、指で軽く触ると歯のある部分が白くなり触れることができます。

 

生まれたときから乳歯が生えている赤ちゃんもいます。これは「先天歯」とよばれています。先天歯の場合、授乳している時に赤ちゃんの歯が舌を傷つけたり、ママの乳首を傷つける場合があります。また、歯の成長が不十分なことが多く、グラグラして抜けてしまい、誤嚥する危険性もあります。このようなケースは、早めに小児歯科専門医で相談することをおすすめします。

 

また、乳歯が生えてこないことを「先天欠如」といいます。もともと歯がつくられないこともあれば、「癒合歯」といって2本分の歯がついて生えてくることもあります。経過観察をして永久歯に生え変わるころに小児歯科で診察を受けましょう。歯のレントゲン写真などで永久歯の数など、くわしく診察してもらえます。

 

赤ちゃんの歯が生える順番

乳歯の数は全部で20本。いつ、どの歯が生えてくるのか、ご紹介します。

 

赤ちゃんの歯が生える順番は、一般的に次のような順番で、左右対称に進行するといわれています。歯が生える時期は個人差があり、あくまでも目安です。

乳歯 歯並び イラスト

1.下の乳中切歯:生後6カ月~10カ月ごろ
2.上の乳中切歯:生後9カ月~10カ月ごろ

3・4.上下の乳側切歯:生後11カ月~1才ごろ

5・6.上下の第一乳臼歯:1才2カ月~1才半ごろ

7・8.上の犬歯:1才9カ月~2才

9・10.下の第二乳乳歯:2才半ごろ~3才ごろ

 

赤ちゃんの乳歯が生える時期は個人差があり、順番が前後することもあります。生まれた時から乳歯が生えてトラブルなどがある場合は小児歯科専門医に相談しましょう。


※参考:基礎知識(ベビー)「赤ちゃんの歯磨きはどうすればいい?歯が生える時期と順番、磨き方やコツについて」【監修者:助産師 REIKO】

  • ベビーカレンダーは、妊娠や育児のお悩みを抱えたママさんの強い味方でありたいと思っています。自分だけではどうしても解決できなかったとき、不安で仕方がないときは本物の助産師や管理栄養士がリアルタイムでお悩みや質問にお答えする『助産師に相談』『管理栄養士に相談』の掲示板をぜひご活用ください!

 


この記事にいいね!しよう

いいね!
6

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。