ママネタ 育児 育児の悩み 育児あるある 発達・発育

「早生まれは不利」はデータで実証されている!?

7

「早生まれ」の赤ちゃんのイメージ

 

赤ちゃんのころだと、例えば生後0カ月と10カ月では体の大きさ、できることがまったくと言っていいほど異なります。1歳、2歳と年齢を重ねるにつれ、その差は徐々に縮まってくるように感じるものの、やはり背の大きさ、できること、言語数などなど、生まれ月によって大きく差があることを実感します。
 

一般的に、1月1日〜4月1日生まれを早生まれとし、6歳の誕生日を迎えて間もないころに小学校へ上がることになっています。一方、4月2日生まれ以降の遅生まれの子は、7歳に近づいた状態で小学校へ入学します。では、実際に早生まれは不利なのでしょうか?
 

続きを読む

データでは“不利”という結果が

2007年に発表された「国際数学・理科教育動向調査(TIMSS)」と「『OECD 生徒の学習到達度調査』 (PISA)」から導き出された「誕生日と学業成績・最終学歴」という論文では、小学校、中学校、高校とも早生まれより遅生まれの数学・理科の平均点の方が高い、という結果が出ました。
 

2015年度に実施された「国際数学・理科教育動向調査(TIMSS)」でも、早生まれの方が平均点が高いという結果が出ています。さらに、「誕生日と学業成績・最終学歴」ではこの差が最終学歴まで持ち越されている、ともしています。

 

早生まれで活躍している有名人は?

しかし、早生まれで活躍している人ももちろんたくさんいます。

 

物理学者・ノーベル賞受賞の湯川秀樹さん(1月生まれ)、ユニクロの柳井正さん(2月生まれ)、楽天の三木谷浩史さん(3月生まれ)などなど……。名だたる顔ぶれが、早生まれであるながらも活躍しています。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。