お産セットで活躍したアイテムランキング、堂々第1位のアイテムは●●!

この記事では、オオサキメディカルの産婦人科用品ブランド『dacco』に含まれるお産用パッドについてご紹介します。調査の結果、ママたちの97%がお産セットが必要だと回答しました。さらに、「本当に役に立った『dacco』のアイテム」ではお産用パッドが3893票と、堂々の第1位でした。

オオサキメディカル dacco お産セット お産用パッド

 

出産後の育児に備えて赤ちゃんのグッズはおむつや肌着など準備をしたけれど、ママ自身の産後の体の準備については病院にお任せで何が必要かよく分かっていない、という方も少なくないのではないでしょうか。そんな産前・産後のママに絶大な支持を得ているのが『お産セット』。お産セットには分娩直前から産後すぐに必要な衛生用品などがすべて揃っていて、入院前や入院時に産院から受け取ることが多いようです。

 

ベビーカレンダーの調査では、このお産セットについて97%のママが必要と答え、なくてはならない存在であることが判明しました。また、67%が使用したとい答えたのが『dacco』のお産セット。さらに、「本当に役に立った『dacco』のアイテム」ではお産用パッドが3893票と、堂々の第1位でした。そこで今回は、お産セット『dacco』に入っているお産用パッドについてご紹介します。

 

その前に…お産用パッドって何? 生理用ナプキンで代用はできないの?

出産後は悪露(おろ)と呼ばれる出血があります。悪露とは、妊娠によって大きくなった子宮が出産後に元の大きさに戻る過程(子宮復古)の中で、子宮腔内から排出される分泌物のことで、胎盤が剥がれた部分からの出血や分泌物が主な成分です。子宮内膜が再生され、子宮の大きさが妊娠前の状態になると悪露は出なくなります。

 

この悪露が出ている間(産後1週間程度)は生理用ナプキンより大きめのお産用パッドを使って対処します。お産用パットは生理用ナプキンより厚くて大きいため、しっかりと血液を吸収できるようになっています。悪露の量が少なくなってきたら生理用ナプキンをつかうといいと思いますが、出産直後は生理用ナプキンよりも大きいお産用パッドを使うと安心です。
 

これが『dacco』のお産用パッド!“モレない、ムレない、ズレない”と評判の名品

オオサキメディカル dacco お産セット お産用パッド

 

立体サイドギャザーがしっかりフィットし、横モレを防止。さらに特殊曲線形状で体の曲線にぴったりフィットし、パッドのズレを防ぎます。透湿性バックシートは空気を通して、液体をブロックするので、ムレずにサラっと快適です。

©オオサキメディカル株式会社 『dacco』/左上・ソフトレーヌαガード® M 10個入・5個入り、左下・ソフトレーヌαガード® L 5個入、右・ソフトレーヌ αガード® S 20個入・10個入り

 

そもそも『dacco』のお産セットって?

オオサキメディカル dacco お産セット

 

『dacco』のお産セットには分娩直前から産後に使用する衛生用品などが入っています。出産(分娩時)に必要な医療材料や、ママがすぐに使える産褥ショーツ、お産用パッド、母乳パッド、豪華賞品が当たるファーストプレゼントカードなどがセットになっています。(※セット内容は産院によって異なります)

『dacco』のお産用パッドを使用したママたちの声

・夜用のナプキンだけでは不安だったし、お産パッドのLサイズは、あまり売っているところを見かけないので助かりました。手術の影響でしばらくトイレにも行けなかったこともあり、とても重宝しました。

 

いろいろなサイズが用意されていて使いやすかった。自分で必要な枚数を考えて、このように上手に購入するのは難しいと思う。

 

・切開部分が広かったため、治癒に時間がかかり、座ったりすると痛みがあった。このパッドを使うと厚さなどがちょうど良く、クッションの役目も果たしてくれたので助かった。

 

・初産の時は全く情報が無く、あんなに大きなパッドがあるとは知らなかったので、Lサイズを用意してくれて有り難かった

 

・いつもならナプキンを使うとすぐにかぶれるのに、これは肌触りも良くてかぶれなかった。とても気に入ったので追加で購入した。

 

 

ランキング1位の『お産用パッド』のなかでも、人気が集中したのは『Lサイズ』。「ドラッグストアでも見たことがない大きさなので、自分じゃ手に入らない」という声が多数あり、『お産セット』の利便性を実証する結果となりました。事前に何が入っているのかを産院に確認しておいて、効率よく入院準備をおこえるといいですね!

 

次回は第2位だったあのアイテムをご紹介します。

 


<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「ベビーカレンダー アプリ」によるアンケートにご応募のあった、産院・クリニック出産経験者。 調査期間:2018年2月26日〜2018年3月1日 調査件数:2,476件(「ファーストプレゼントキャンペーン」回答者数:2,131件/「ベビーカレンダー アプリ」ユーザー回答者数:345件) ※投票数は複数回答可能でカウントしています。

 

<参考>

「97%のママが必要と回答!『お産セット』知ってますか?」

「悪露(おろ)ってなに?産褥期の悪露の変化と対処法」【監修者:助産師 REIKO】

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    更新情報の新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶