記事サムネイル画像

「うちの子の番なのに…」ゲーセンで前の子が動かない!⇒見知らぬ女性の“信じられない行動”に絶句

3歳の息子と一緒にゲームセンターへ行ったときのこと。息子がメリーゴーランドのようにくるくる回る乗り物に乗りたいと言ったので、前に遊んでいた女の子の順番が終わるのを待っていました。そして……。

先に乗っていた子が降りず、困っていると…

女の子の番が終わり、いよいよ息子の番になったのですが、その子がなかなか降りようとしません。お母さんとおばあさんがやさしく声をかけていましたが、女の子は激しく泣き叫んで抵抗。息子は「まだかな?」という表情で、早く乗りたいと私を見つめていました。

 

 

それでも女の子は頑なに降りず、とうとう息子も我慢しきれず、空いていたもうひとつの場所に座りました。するとそのとき、女の子のおばあさんが突然お金を投入! 予想外のかたちで、息子と女の子の“相乗り”が始まりました。1回100円の乗り物だったので、せめて半分の50円をお渡ししようと思ったのですが、あいにく手元に50円玉がなく……。おばあさんからも「いいからいいから、気にしないで」と笑顔で断られてしまいました。親切に感謝しつつも、どこかモヤモヤした気持ちが残りました。

 

その後、乗り物が止まると女の子はまたグズり、次に順番を待っていた子ともおばあさんのお金で相乗り。息子はちゃんと順番を守って待っていたので、「えらかったね」としっかり褒めましたが、やはりどこかすっきりしませんでした。

 

もちろん、お金で物事が解決することもあるかもしれません。でも、「順番を守る」や「人の気持ちを考える」といったマナーを子どものころから伝えていくことも大切なのでは? と感じた出来事でした。
 

◇ ◇ ◇

 

子どもの年齢にもよりますが、“譲る”と“待つ”は成長していくなかで伝えていきたいところ。できたときは、しっかりと言葉にして褒めることで子どもの安心や自信にも繋がりますよね。難しいときもありますが、できた瞬間を見逃さずに声かけをしていきたいですね。

 

著者:佐藤みさき/30代 女性・会社員。4歳と1歳の兄弟を育てるワーママ。趣味はガーデニング。

イラスト:あやこさん

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年5月)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • 通報
      ちなみに。過去、同じことが起こった(うちも前の子が降りたがらなかった)時に、我が子を一緒に乗せて、お金も率先して出しました。
      そして、相手の子も笑顔にさせようとたくさん話しかけましたよ
    • 通報
      この記事、はっきり言って子育てしてない人間の記事です。 たった一回の事を切り取って、相手が悪いみたいな言い方。 普段は言い聞かせていても、小さな子は「何度も乗りたかったけど、今まで乗れなくてやっと乗… もっと見る
      この記事、はっきり言って子育てしてない人間の記事です。
      たった一回の事を切り取って、相手が悪いみたいな言い方。

      普段は言い聞かせていても、小さな子は「何度も乗りたかったけど、今まで乗れなくてやっと乗れた」ってことありますよ。
      我が家もそうだし、どこの家庭もそうでしょう。

      子育てしてたら、どこも大変だな、って寛容な気持ちがわくし

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む