親子遠足で夫がまさかの…
行き先は科学博物館で、てっきり私は娘も夫も遠足を楽しんだものと思っていました。しかしその翌日、娘が通う幼稚園に勤務している保育士の妹から「プラネタリウムでパパ爆睡してたよ」と聞かされたのです。なんと夫は、いびきまでかいて、熟睡していたそうで、あまりの恥ずかしさに私は言葉を失いました。
「ねえ! 寝てたの!?」と聞く私に、気づいたら寝てしまっていて、プラネタリウムが終わったら娘に起こされたと笑いながら話す夫。娘は、夫のいびきがうるさくて周りのお友だちも笑ってたと、楽しそうに教えてくれました。
別の日、幼稚園のママ友から「パパ、疲れてたみたいだね」と声をかけられて赤面。娘の思い出の親子遠足が、まさかの“パパ爆睡事件”で記憶に残るとは思いもしませんでした。
夫が仕事で疲れていたのは事実ですし、私の代わりに参加してくれて感謝していたので、夫を咎めることはありませんでしたが、当時の私は恥ずかしくて恥ずかしくてたまらなかったです。それ以降は、子どものイベントで失態をおかさないよう夫も気をつけていました。今では笑い話として家族のネタになっています。
◇ ◇ ◇
親子遠足は、お子さんとじっくり向き合える貴重な時間。大人も子どもも前日はしっかり休んで、万全の体調で臨めるといいですね。
著者:ゆきはら まい/30代・女性・元保育士の専業主婦。子ども4人のお世話に毎日奮闘中。
イラスト:マキノ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年5月)
【Amazonギフト券プレゼント♡】みなさまの体験談を募集しています!
妊娠中や子育て中のエピソードを大募集!「ベビーカレンダー」のニュース記事として配信、公開いたします。体験談を掲載させていただいた方の中から、抽選で毎月5名様に1000円分のAmazonギフト券をプレゼント。何度でも応募可能ですので、奮ってご応募ください♪どうぞよろしくお願いします!