画像出典:@Press
初節句をひかえ、ひな人形を用意してあげようと考えている方も多いのではないでしょうか。昔ながらの凛としたひな人形も素敵ですが、かわいらしい雰囲気のひな人形も良いですよね。できれば場所をとらないコンパクトなものを……。そんなママたちにおすすめしたいのが、伝統職人が丁寧に仕上げた「手まり雛 ころろ」です。やわらかな肌触りのひな人形は、触って遊びたくなってしまう愛らしさです。
桃の節句に用意してあげたいひな人形
女の子の健やかな成長をお祝いする桃の節句。ひな祭りは昔から馴染みのあるイベントですが、わが子のためのお祝いとなるとより張り切ってしまいそうですよね。
そんな桃の節句に欠かせないのが、ひな人形です。元気に育ってくれますように……そんな願いをこめて、ママやパパ、おじいちゃんおばあちゃんたちからひな人形を贈ります。
「手まり雛 ころろ」なら触って遊んでOK!
ママたち世代は、「ひな人形で遊んだらダメ」と育てられた方も多いかもしれません。また、ひな人形といえば静かな表情のお人形を思い浮かべる方もいるでしょう。ひな人形・ひな道具を製造する安藤商店から発売された「手まり雛 ころろ」は、触って遊べる親しみやすさとかわいらしい表情が特徴的なひな人形です。
赤ちゃんのように愛くるしい表情
画像出典:@Press
「手まり雛 ころろ」の魅力のひとつは、赤ちゃんのようにふっくらと丸いお顔です。やわらかなほほえみをたたえた愛らしい表情は、まるで子どもの成長を見守ってくれているかのよう。やさしくてかわいらしいお顔立ちに、親しみを感じることができるでしょう。
触って遊べるやさしい肌触り
画像出典:@Press
京友禅と京刺繍が美しい衣装の下には、やわらかなちりめん生地を使用しています。なかには綿をつめ、フワフワとした触り心地に。「てまりひな」の名の通り手毬のような丸いフォルムにもこだわっており、ついつい触って遊びたくなってしまいます。子どもたちが持ちやすい軽さもポイントですよ。
小道具もかわいらしい
画像出典:@Press
ひな人形だけでなく小道具にもこだわりが。ひな人形の脇に飾られる橘と桜はお手玉風にアレンジされており、こちらも手に取り遊ぶことができそうです。ひし餅は木目を活かしたナチュラルな質感が残り、まるで積み木のようですね。
職人のこだわりも詰まっています
職人のこだわりがつまったひな人形。厳選した国産素材を用い、赤ちゃんや子どもたちが安心して遊べるよう作られています。
岐阜の職人の完全手作り
画像出典:@Press
「手まり雛 ころろ」を手掛けるのは、岐阜の伝統職人の方々です。衣装はひとつひとつ手縫いで、屏風やぼんぼりも選び抜かれた職人たちが完全手作りで制作しています。伝統技術が集結したひな人形は、シーズンに150組しか製造できないのだとか。クオリティーの高さもうかがえます。
100%天然塗料で子どもにも安心
子どもたちに触って遊んでもらいたいからこそ、木材の塗料には安全な柿渋塗料を使用しています。100%天然で防腐・防虫などの効果があるだけでなく、年を経るごとに風合いが変化していく柿渋塗料。子どもの成長に合わせて、ひな飾りも異なる表情をみせてくれそうですね。
現代家庭にマッチするコンパクトサイズ
画像出典:@Press
住宅事情などで、大きなひな飾りを置くスペースがとれないご家庭も多いはず。「手まり雛 ころろ」は、間口約50cm、高さ約28cm、奥行き約28cmというコンパクトサイズも魅力的です。収納にも場所をとらず、現代家庭のニーズに応えるひな人形といえるでしょう。
素材やデザイン、いたるところにこだわりが感じられるひな人形「手まり雛 ころろ」。手に取って遊ぶことで、ひな人形がもっと身近なものになるはず。かしこまりすぎずポップ過ぎないたたずまいは、幅広い世代から愛されそうです。直営店舗「雛の蔵」「川原町屋」にて購入可能。電話での注文もできるそうですよ。数量にも限りがあるそうなので、女の子のママはぜひチェックしてみてくださいね。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。お子さまが遊んでいる間はそばで見守るようにし、誤飲等にご注意ください。