記事サムネイル画像

離乳食のはじめどきは?遅らせてもいいの?口から出してしまうときは?

生後5・6カ月の赤ちゃんの離乳食に関して、お口の発達の観点からみる適切な進め方を日本歯科大学の田村先生にお話ししていただきました。赤ちゃんがおっぱいやミルク大好きでもやはり始めたほうがいいの? お口に入れたけれど出してしまうが続けたほうがいいの? そんなママたちのお悩みに答えてくれました。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師田村 文誉 先生
日本歯科大学教授

昭和大学歯学部入局後、歯学博士を取得。その後、米国アラバマ大学歯学部へ留学。帰国後は日本歯科大学に入職し、講師やマタニティ歯科外来、口腔リハビリテーション科科長などを経て、現在、日本歯科大学教授。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
0 クリップ

離乳食を食べている赤ちゃんのイメージ

 

こんにちは、日本歯科大学の田村です。離乳食を考えだしたママや開始したばかりのママからは、たくさんのご相談があります。今回は、中でも多い離乳食の開始に関して、また上手にゴックンができないというケースについてお話ししたいと思います。

 

離乳食のはじめどきって?おっぱいが大好きだから遅らせてもいい?

一般的に離乳食は生後5・6カ月よりスタートするのが望ましいと言われていますが、それでもママたちから自分のお子さんにとって適切な開始時期、タイミングが分からないというご相談は多いです。赤ちゃんはこの頃はおっぱいやミルクが大好きな場合が多いので、離乳食を開始しなくてはいけないものなのかと悩んでしまうのだと思います。ですが離乳食開始期は、食べ物から栄養を補うというよりも赤ちゃんが食材に慣れることを目的としています。赤ちゃんが大人の食事のときにじっと見ている、よだれが出ているという反応があったり、ママの支えがあればおすわりができたり、スプーンを口に当てても嫌がらない様子がみられるようでしたらぜひ開始してください。

 

いざ開始するも、ゴックンできない。出してしまうが…

次に多いお悩みは「離乳食を開始してみたけれど食べない」あるいは「口に入れると出してしまう」というものですが、こちらは食事の形状を変えることで解決するかもしれません。


離乳食を開始した時期の赤ちゃんのお口の処理機能はまだまだ単純です。お口の中に入ってきたものを飲み込むことしかできません。そのため、ペーストの中につぶつぶが残っていると、口やのどにつぶつぶが残ってしまい、喉にひっかけてしまったり、むせてしまったりすることがあります。またそのようなときはぺっと、出したくなってしまうでしょう。そのため、この時期の離乳食はしっかりつぶつぶをすり鉢でつぶして滑らかなペーストにしてあげることが大切です。

 

ペーストが滑らかに作れていないがために食べてくれない、という結果につながっている場合もありますので、赤ちゃんが出してしまう、食べてくれないなどの場合は滑らかさ加減を見直してみましょう。


ただし、食事の形状を変えても食べてくれないこともよくあります。そのようなときは、まだ離乳食よりもおっぱいやミルクの方がいいのかもしれません。急いで離乳食を開始しなくても大丈夫です。赤ちゃんのペースに合わせましょう。

 

まとめ

おっぱいやミルクを飲んでいた赤ちゃんにとって、離乳食はすべてが初めての体験。この時期は、食事の雰囲気やスプーンの感触などに赤ちゃんが慣れるための時期です。赤ちゃんが「食事って楽しい」と思えるようにママも一緒に楽しめるといいですね。もし、飲み込むのが難しいとか、あまり食べたがらないような場合は、少し開始を遅らせてみるのもひとつです。あまり焦らずに進めていきましょう。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →