記事サムネイル画像

「証拠は?」スーパーで勝手に菓子を開けた子の親が逆ギレ⇒「目撃した」と伝えると親が衝撃の言動に! #勝手に開ける子 5

「勝手に開ける子」第5話。れおぱさんとママ友・華ちゃんママは買い物中、お店の商品に悪さをしている男の子・勝太くんを発見します。店員さんは、相手が子どもなので穏便に済ませたいと言いますが、男の子は反省するでもなく、れおぱさんたちに暴言を吐いて、逃亡。しばらくして、ようやく見つかった勝太くんの母親は「変ないいがかりやめてよ」と店員さんの言葉に耳を傾けようとしません。

店員さんからいたずらの証拠を見せられた勝太くん。しかし、「やっていない」と平気で嘘をつくのです。

 

証拠がなければ、なかったことに?

れおぱ/勝手に開ける子

 

れおぱ/勝手に開ける子

 

れおぱ/勝手に開ける子

 

 

 

れおぱ/勝手に開ける子

 

れおぱ/勝手に開ける子

 

れおぱ/勝手に開ける子

 

 

 

れおぱ/勝手に開ける子

 

れおぱ/勝手に開ける子

 

れおぱ/勝手に開ける子

 

 

 

れおぱ/勝手に開ける子

 

れおぱ/勝手に開ける子

 

れおぱ/勝手に開ける子

 

早々にその場を立ち去ろうとする勝太くん親子。れおぱさんが、現場を目撃したことを伝えると、勝太くんママは「この子がやったっていう証拠は?」と煽ってくるのです。

 

そして、それ以上の証拠がないことを知った勝太くんママは、「ほーら!証拠ないじゃん!」と勝ち誇るのでした。

 

 

親というのは、わが子を守りたいし、信じたいもの。気持ちは理解できますが、事実から目を背けてしまっては、子どもが成長する大切な機会を奪ってしまうかもしれません。親として大切なのは、問題に向き合い、子どもと一緒に責任を考える姿勢です。

 

「親の背中を見て、子どもは育つ」とよく言われますが、子どもは親の他人への発言や振る舞い方などをよく見ています。だからこそ、親が誠実な姿勢を見せることが、子どもにとっての何よりの教育になるのかもしれませんね。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする


    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターれおぱ

    InstagramやNAPBLZブログでエッセイ漫画を描いている、年子の姉弟ママ。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同じジャンルの
    連載を読む