記事サムネイル画像

離乳食のプロが答えます! さんまなどの青背魚はいつから食べられる?

この記事では、離乳食インストラクターであり保育士の中田馨さんが、赤ちゃんはさんまやさばなどの青背魚をいつから食べられるのか紹介しています。

青背魚のイメージ

 

こんにちは。離乳食インストラクターの中田 馨です。寒い時期が旬のお魚といえば、脂がのっておいしい、さんまなどの青背魚。離乳食にも取り入れていきたい青背魚ですが、アレルギーの心配もあるので、赤ちゃんがいつから食べられるのか気になりますね。今日は、そんな青背魚のお話をしますね。

 

青背魚が食べられる時期

赤ちゃんがさんま・あじ・さばなどの青背魚を食べられるようになるのは、9~11カ月ごろ(離乳食後期)からです。また、いわしなど魚の種類によっては、1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)から食べられるようになるものもあります。

 

青背魚を食べるときに気を付けること

どの食材も同じですが、青背魚においても食べさせ始めるときには少量からスタートさせましょう。食べたあとはしばらく体調などの変化がないかを観察します。特にさばは食物アレルギー20品目のひとつなので、初めて食べるときは慎重に。さんまやいわしなどは小骨に注意してあげましょう。

 

 

 

魚の臭みを取る方法

離乳食には特に新鮮な魚を使い、血合いをしっかりと取り除くことが大切です。なかには魚の臭みが気になる人もいるかと思います。魚の臭みを取る方法をいくつか紹介しますね。

 

【塩で臭みを取る方法】 

1.両手を湿らし、少量の塩を手にふりかけ両手になじませ、余分な塩は手をはたいて取り除く

2.手のひらの塩を魚に両面つける

3.キッチンペーパーで10分ほど包む

 

【牛乳につける方法(さば)】

1.さばを牛乳に20分ほど漬け込む

 

【お湯をかける方法】

1.魚にお湯をさっと回しかける

 

少しの手間をかけることでぐんと食べやすくなります。ぜひ、青背魚を離乳食に取り入れてみてくださいね。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    保育士中田馨
    一般社団法人 離乳食インストラクター協会 代表理事 中田家庭保育所施設長

    0~2歳対象の家庭保育所で低年齢児を20年以上保育する。息子が食べないことがきっかけで離乳食に興味を持ち、離乳食インストラクター協会を設立。現在は、保育士のやわらかい目線での離乳食の進め方、和の離乳食の作り方の講座で、ママから保育士、栄養士まで幅広く指導。離乳食インストラクターの養成をしている。「中田馨 和の離乳食レシピ blog」では3000以上の離乳食レシピを掲載中。『いっぺんに作る 赤ちゃんと大人のごはん』(誠文堂新光社)も発売中!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    31 クリップ
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎