入園して数カ月後、雪ちゃんと海斗くんはそれぞれ新しい友だちと遊ぶようになり、冬子さんにも新しいママ友ができます。しかし、夏美さんはその様子を見て不満そう。
そんなある日、夏美さんの夫の転勤が決まり、夏美さんと海斗くんは地元に残ると聞かされた冬子さん。夏美さん親子を不憫に思い、平日だけでなく、休日も雪ちゃんを連れて親子同士で遊ぶようになります。
子ども同士も楽しそうに見えたのに…?
「あの……雪ちゃんと彩ちゃんのママですか?」
同じ園のママから「一緒に公園に行きませんか?」と誘われた冬子さん。
雪ちゃんもお友だちと遊びたいといいますが、結局、いつも通り夏美さん親子と帰ることにします。
雪ちゃんが友だちと公園で遊べないことを悲しんでいることに、冬子さんは気づくことなく、その後も冬子さんは夏美さんとの親友関係を優先してしまうのでした。
▼冬子さんが親友を大切に思うように、雪ちゃんにもお友だちと遊びたいという、「自分の気持ち」があることに冬子さんは気づいているのでしょうか。親にも事情があり、子どもの願いをすべて叶えることは難しいかもしれませんが、何を考えているのか話を聞くことはできます。まずは子どもがどう感じているのか、本心に耳を傾け、向き合うことを忘れないようにしたいですね。
音坂ミミコさんの連載は、以下のInstagramからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。