「袋キャベツ」で爆速副菜!パパッとレシピ♪
切るのに手間がかかる千切りキャベツは、我が家でも袋に入ったカット野菜に頼ることが多いんです。
揚げ物の付け合わせに購入することがほとんどですが、今回は袋キャベツが主役の「簡単ペペロンチーノ風サラダ」を作ります!
袋キャベツを使って洗い物も減らしつつ、にんにくとベーコンの香りもしっかり楽しめる副菜レシピ♡
夕食の副菜にはもちろん、おつまみにもぴったりなレシピなので、レパートリーに加えておくと重宝するはずですよ〜!
袋キャベツで!「簡単ペペロンチーノ風サラダ」のレシピ
材料(1〜2人分)
・袋キャベツ(千切り)・・・1袋
・ハーフベーコン・・・4枚
・にんにく(チューブ)・・・小さじ1
・オリーブオイル・・・大さじ1
・鷹の爪(輪切り)・・・お好み
・塩・・・小さじ1/4
・黒胡椒・・・適量
作り方①袋キャベツに調味料を入れて混ぜる
袋キャベツの上部を開け、ベーコン・にんにく・オリーブオイル・鷹の爪・塩を入れて混ぜ合わせます。
ベーコンは袋の上からキッチンバサミで切ると、包丁を使わなくていいので楽ちん♪
作り方② 耐熱の器に入れて電子レンジで加熱する
混ぜた材料を耐熱の器に移し、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で約2分ほど加熱します。
作り方③ざっくり混ぜて盛り付けたら完成!
ベーコンが温まり、脂が出て馴染んで全体がしんなりとしていればOKです♪
ベーコンから出た旨味とオリーブオイルのコク、にんにくの香りがキャベツにしっかり絡んでやみつきに♡
加熱後、ざっくり混ぜて器に盛り付け、黒胡椒をお好みで振ったら完成です。
あっという間に完成!にんにくが効いたパンチある「袋キャベツ」アレンジ♡
袋キャベツのまま混ぜてから電子レンジで温めるだけで、あっという間に一品が完成しました。
このレシピの魅力はなんといっても洗い物が少ないところと、火を使わずに電子レンジだけで作れるところ!
パパッと作れる手軽さなのに、塩とにんにくが効いたパンチのある味わいはまさにペペロンチーノ!
ベーコンの塩気や旨味もしっかりキャベツに染み込んでいるので、どこを食べても美味しいんです。
そして千切りキャベツのシャキシャキとした食感も残っていて、コールスローサラダのような感覚で食べられます!
そのまま温サラダ風に食べるのはもちろん、茹でたパスタやしらたきに混ぜるのもおすすめですよ♪
味が薄くなってしまった場合は、様子を見ながら塩と黒胡椒を足してみてくださいね!
火を使わずペペロンチーノ風♪おつまみにも!
いつもは揚げ物に添える千切りキャベツも、少し手を加えるだけで大満足な副菜に変身!
洗い物少なめ&レンジ調理なのに、ここまで満足感があるレシピはレパートリーに加えておくと安心です♡
あと一品ほしいな〜というときに、ぜひ試してみてくださいね。