離乳食を食べなくなった…ママのお悩みに管理栄養士がアドバイス!

2019/02/13 19:00
4
ベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、離乳食の段階を進めたらお子さんが食べなくなってしまったとお悩みのママからのご相談です。

離乳食 赤ちゃん

 

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、離乳食の段階を進めたらお子さんが食べなくなってしまったとお悩みのママからのご相談です。

 

Q. 離乳食の段階を進めたら食べなくなってしまいました

生後7カ月の男の子を育てています。現在、離乳食を始めて3カ月になり、段階を進めてすり潰しから柔らかいみじん切りの形状にしたのですが、少し前から食べが悪くなり、口を開けてくれなくなりました。


飲み込みにくいのかと思います再びすり潰し形状に戻すと少し食べてくれるようになりました。また、お粥を好まないようでパン粥を、よく食べます。

 

うまく進まない場合は段階を戻してもいいでしょうか? それから主食は、パン粥ばかりだと良くないですか?

 

岡安香織管理栄養士からの回答

離乳食がうまく進まないと、不安になってしまいますよね。

 

お子さんの口の中や動きの発達は全員が月齢通り進むわけではないので、やってみてうまくいかないときは、一歩戻って、また少ししてトライしたらいいですよ。その繰り返しでOKです。

 

質問者さんのお子さんは、お米のお粥よりパンのお粥が好きなんですね。パン粥でもいいでしょうが、一般的なパンには塩が入っていることが多いので、味があっておいしく感じているのかもしれません。お米のお粥もおじやのように味付けを少ししてもいいですし、おかずと混ぜても食べませんか? 離乳食期はお芋類も主食になりますので、お試しくださいね。


※参考:ベビーカレンダー「管理栄養士に相談」コーナーより


食べていたのに急に食べなくなったのはなぜ?

離乳食は戻っても大丈夫?

離乳食の段階が急に上がりませんでしたか?それが原因かもしれないと思ったら、前段階に戻ってもいいですよ。

 

私もそうですが、親って子どもにはどんどん前に進んでほしいという気持ちがあります。でも、離乳食は行きつ戻りつしながら進んで大丈夫です。私の保育所の保護者さんからの相談にもあるのですが、離乳食完了期の赤ちゃんがあまりにも食べないときは、「一食でいいから裏ごしにしてみて」とアドバイスをします。裏ごしがきっかけで、その赤ちゃんは食べる子に変身したことも。

 

離乳食メニューが食べにくい?

たとえば、離乳食初期から中期に上がったら、食べ物の形状が裏ごしからみじん切りになります。急にみじん切りに変えるとその大きさと舌ざわりに戸惑う赤ちゃんもいます。まずは食べやすい食材から大きさを変えてみましょう。また、移行期に裏ごしとみじん切りを合わせたものを挟むだけで、スムーズに移行することもありますよ。

 

赤ちゃんの発達に合わせて大丈夫?

離乳食を含めた育児は、教科書通りには進みません。赤ちゃんの発達は一人ひとりそれぞれです。生後9カ月から離乳食後期になると書いてあっても、生後9カ月になったとたんに移行しなくても大丈夫ですよ。赤ちゃんの様子を見ながら進めていきましょう。

 

赤ちゃんが食べるためにママができること

離乳食の進み方を確認

あなたの赤ちゃんの離乳食の進み方のペースを確認しましょう。たとえば本に載っているペースより、1カ月ゆっくりだったとしても大丈夫です。

 

離乳食メニューを工夫

だしで煮てみる、食べにくそうだったらとろみをつけてみる、それだけでも食べてくれることがあります。以前、軟飯を食べてくれない離乳食完了期の赤ちゃんのママに、3倍がゆをフライパンで両面焼く「ソフトせんべい」を紹介したら、パクパク食べ始めて、せんべいがきっかけで軟飯も食べるようになったことがあります。ほんの少しの工夫で、食べるきっかけをつかめることがあります。

 

生活習慣の確認

睡眠・運動・食事。この3つは生活習慣で切っても切れない関係です。たとえば、よく眠れていなければ食欲がなくなりますし、活動する意欲もわきません。これは赤ちゃんも大人も同じです。赤ちゃんの1日の生活習慣がどうなっているかを確認してみてください。

 

離乳食は行きつ戻りつで大丈夫です。戻ることが近道になることもあります。あなたの赤ちゃんのペースに合わせながら進んでくださいね。


ベビーカレンダーは、妊娠や育児のお悩みを抱えたママさんの強い味方でありたいと思っています。自分だけではどうしても解決できなかったとき、不安で仕方がないときは本物の助産師や管理栄養士がリアルタイムでお悩みや質問にお答えする『助産師に相談』『管理栄養士に相談』の掲示板をぜひご活用ください!

 

※参考: ニュース(食・レシピ)「離乳食は進むだけじゃなく戻ってもOK!赤ちゃんのペースに合わせよう」【著者:離乳食インストラクター協会代表理事 中田馨】


この記事にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。