リリース 赤ちゃんの名づけ 調査レポート

「子」で終わる名前が1位! 1月生まれベビーの名づけトレンド【女の子】

45

1月生まれベビーの名づけトレンド

 

ベビーカレンダーは2019年1月生まれのお子さん11,111人を対象に、『1月生まれ ベビーの名づけトレンド』に関する調査をおこないました。今回は、1月生まれの女の子5,470人の名づけランキングを発表します!

 

続きを読む

名前ランキングTOP10

1月生まれベビーの名づけトレンド

ついに「子」で終わる女の子の名前が1位に!

1月生まれの女の子に人気の名前ランキングは、1位「莉子」、2位「凛」、3位「芽依」「結愛」という結果でした。近年人気の名前「莉子」が首位を獲得したのは2015年以来、約3年ぶり。止め字の「子」は、女の子の“レトロネーム”に用いられることが多く、今回「莉子」が1位になったことで、改めて“レトロネーム”の人気が定着しつつあることが明らかになりました。「莉子」という名前は、漢字を見ると少し古風な印象ですが、「りこ」という響きは現代風なので、双方のいいとこ取りをした“ハイブリッドネーム”とも言えそうです。

また、「莉子」以外にも、「楓」「紬」「杏」などの日本的な美を連想させる“レトロネーム”がランクインしました。個性的かつ独創的な名前が多く登場した平成時代が終わりを迎えるにあたり、赤ちゃんの名づけも原点回帰が意識されているのかもしれません。

漢字ランキングTOP10

1月生まれベビーの名づけトレンド

果物や草花を意味する漢字が人気

女の子の名前に使用された漢字ランキングは、1位「奈」、2位「愛」、3位「莉」という結果でした。「莉」は、1月生まれの女の子に人気の名前ランキングで「莉子」が1位になったことも影響し、「2018年赤ちゃんの名前ランキング」で1位に輝いた「菜」を抑え、今回3位にランクインしました。「莉」という漢字は、ジャスミンの一種である「茉莉花」に用いられ、その可憐な印象から特に女の子に人気です。「莉」を含んだ名前は「莉子」のほかにも、「朱莉」「莉央」「結莉乃」などがあり、先頭字・中間字・止め字と幅広く使うことができます。

さらに「莉子」の影響からか、女の子の“レトロネーム”に用いられる止め字の代表「子」の順位が15位に上昇。2017年は20位、2018年は17位だったので、着々と順位を上げてきています。

また、2018年のトレンドであった、自然や植物を表す名前“自然派ネーム”に用いられる漢字が引き続き人気で、中でも女の子は「奈」「莉」「菜」「花」など、「果物や草花を意味する漢字」に人気が集まりました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

名前ランキング検索

ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位を見ることができます。
 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。