記事サムネイル画像

「子」で終わる名前が1位! 1月生まれベビーの名づけトレンド【女の子】

妊娠・出産・子育ての毎日を笑顔にする、ママと専門家をつなげるプラットフォーム企業、株式会社ベビーカレンダーは、2019年1月生まれのお子さん11,111名を対象に、『1月生まれベビーの名づけトレンド』に関する調査をおこないました。調査・分析の主なポイントは以下の通りです。この記事では、2019年1月生まれの女の子5,470人の名前、漢字、よみのランキングを発表します。

1月生まれベビーの名づけトレンド

 

ベビーカレンダーは2019年1月生まれのお子さん11,111人を対象に、『1月生まれ ベビーの名づけトレンド』に関する調査をおこないました。今回は、1月生まれの女の子5,470人の名づけランキングを発表します!

 

名前ランキングTOP10

1月生まれベビーの名づけトレンド

ついに「子」で終わる女の子の名前が1位に!

1月生まれの女の子に人気の名前ランキングは、1位「莉子」、2位「凛」、3位「芽依」「結愛」という結果でした。近年人気の名前「莉子」が首位を獲得したのは2015年以来、約3年ぶり。止め字の「子」は、女の子の“レトロネーム”に用いられることが多く、今回「莉子」が1位になったことで、改めて“レトロネーム”の人気が定着しつつあることが明らかになりました。「莉子」という名前は、漢字を見ると少し古風な印象ですが、「りこ」という響きは現代風なので、双方のいいとこ取りをした“ハイブリッドネーム”とも言えそうです。

また、「莉子」以外にも、「楓」「紬」「杏」などの日本的な美を連想させる“レトロネーム”がランクインしました。個性的かつ独創的な名前が多く登場した平成時代が終わりを迎えるにあたり、赤ちゃんの名づけも原点回帰が意識されているのかもしれません。

漢字ランキングTOP10

1月生まれベビーの名づけトレンド

果物や草花を意味する漢字が人気

女の子の名前に使用された漢字ランキングは、1位「奈」、2位「愛」、3位「莉」という結果でした。「莉」は、1月生まれの女の子に人気の名前ランキングで「莉子」が1位になったことも影響し、「2018年赤ちゃんの名前ランキング」で1位に輝いた「菜」を抑え、今回3位にランクインしました。「莉」という漢字は、ジャスミンの一種である「茉莉花」に用いられ、その可憐な印象から特に女の子に人気です。「莉」を含んだ名前は「莉子」のほかにも、「朱莉」「莉央」「結莉乃」などがあり、先頭字・中間字・止め字と幅広く使うことができます。

さらに「莉子」の影響からか、女の子の“レトロネーム”に用いられる止め字の代表「子」の順位が15位に上昇。2017年は20位、2018年は17位だったので、着々と順位を上げてきています。

また、2018年のトレンドであった、自然や植物を表す名前“自然派ネーム”に用いられる漢字が引き続き人気で、中でも女の子は「奈」「莉」「菜」「花」など、「果物や草花を意味する漢字」に人気が集まりました。

 

よみランキングTOP10

1月生まれベビーの名づけトレンド

トレンドは「り」で始まる2文字の名前!?

女の子のよみランキングは、1位「ゆい」、2位「あかり」、3位「めい」という結果でした。「ゆい」「あかり」は、近年、高確率でTOP3以内に入る名前のよみで、1月も安定の人気で順位をキープしています。

今回注目すべきは、「り」で始まる2文字の名前のよみ。4位「りこ」、5位「りん」、6位「りお」の3種類がTOP10入りしました。「りこ」は、1月生まれの女の子に人気の名前ランキングで1位となった「莉子」のほか、「璃子」「莉瑚」「莉心」など、15種類の名前のバリエーションがありました。「りん」は、「凛」や「凜」を用いた“一文字ネーム”がほとんどですが、その次に「凛音」「梨音」「璃音」など、「音」と組み合わせる名前が人気のようです。

また、「2017年赤ちゃんの名前ランキング」では21位、「2018年赤ちゃんの名前ランキング」では11位だった名前のよみ「りお」が6位に上昇。1月生まれの女の子の名前には、「莉央」「莉緒」「梨央」の順に多く使われ、名前のバリエーションは計21種類でした。

 

 

1月生まれのお子さん11,111人の名づけ調査では、昨年に引き続き人気の“自然派ネーム”について、男女で異なる傾向が明らかに。女の子は「果物や草花を意味する漢字」を用いた名前、男の子は「自然の景色をイメージさせる漢字」を用いた名前がそれぞれ人気を集めました。

 


<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」のサービスを利用された方
調査期間:2019年1月1日(火)~2019年1月22日(火)
調査件数:11,111件(女の子:5,470件/男の子:5,641件)

 


※2019年2月6日 内容の誤りを訂正

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    NEW!【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    リリースの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎