リリース 赤ちゃんの名づけ 調査レポート

スケールの大きさを意識! 1月生まれベビーの名づけトレンド【男の子】

18

1月生まれベビーの名づけトレンド

 

ベビーカレンダーは2019年1月生まれのお子さん11,111人を対象に、『1月生まれ ベビーの名づけトレンド』に関する調査をおこないました。今回は、1月生まれの男の子5,641人の名づけランキングを発表します!

 

続きを読む

名前ランキングTOP10

1月生まれベビーの名づけトレンド

“スケールの大きさ”を感じる名前がトレンド!

1月生まれの男の子に人気の名前ランキングは、1位「陽翔」、2位「湊」、3位「大翔」という結果でした。1位「陽翔」と3位「大翔」は、どちらも止め字に「翔」を使うことで、大空へ羽ばたくような壮大な印象に。2位の「湊」は、「水上航路が集まるみなと」の意味から広大な海を連想させるほか、「たくさんの人や物が集まる場所」といった意味により、活気があり社交的なイメージを持つ名前。

さらに、「遥か・遠い」などの意味を持つ「悠」を用いた、6位「悠真」や10位「悠斗」も含め、男の子の名前は全体的に“スケールの大きさ”を感じさせるものが多くランクインしました。

漢字ランキングTOP10

1月生まれベビーの名づけトレンド

自然の景色をイメージさせる漢字が人気

男の子の名前に使用された漢字ランキングは、1位「翔」、2位「大」、3位「太」でした。年間ランキングでは2015年から3位をキープしていた「翔」が、1月は首位を獲得。「翔」は一文字でも名前として成立するほか、1月生まれの男の子に人気の名前ランキング1位「陽翔」、3位「大翔」のように止め字や、「翔真」「翔太」のように先頭字にも使える汎用性の高さも、上位にランクインする理由と考えられます。

また、女の子と同様に“自然派ネーム”に用いられる漢字が人気ですが、男の子の場合は植物そのものよりも、「自然の景色をイメージさせる漢字」が好まれるようです。例えば、4位「斗」は「北斗・南斗」などの星座、8位「陽」は「太陽・陽の光」、10位「蒼」は「草木が茂る様子」を連想させます。ほかにもTOP10入りはしませんでしたが、青空を連想させる「晴」(11位)や「空」(13位)、風が吹く様子を表す「颯」(18位)などがありました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

名前ランキング検索

ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位を見ることができます。
 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。