そして数年後……。
息子・オトヤさんとヨーコさんが結婚し、ギボ江さんにとっての孫が誕生しました。
「うちの孫が一番かわいい」を繰り返す義母
生まれてきた赤ちゃんは、目鼻立ちがはっきりとしたかわいい男の子でした。
孫に会いに来たギボ江さんは、「パパ似でよかったねぇ」とヨーコさんに対して失礼な発言を連発します。
それからも、美形の孫を写真に撮ってはうっとり……。
「うちの孫の顔が一番かわいい」と満足気なギボ江さんですが、「赤ちゃんはみんなかわいい」というヨーコさんに批判的な目を向けるのでした。
生まれてきた孫は、ギボ江さん好みの美形だったようです。
生まれたばかりの孫が自分の好みの美形だったことに喜び、「うちの孫の顔が一番かわいい」と発言し、かわいいから連れて歩いても苦じゃないと喜びました。たしかに、自分の孫をかわいいと思う気持ちは自然なものですし、連れて歩くのも楽しみの一つでしょう。
しかし、他の子と比較して評価するのは、少し行き過ぎかもしれません。ヨーコさんの言うように「赤ちゃんはみんなかわいい」という考え方も尊重するべきでしょう。価値観は人それぞれです。ギボ江さんのように外見を重視する価値観も否定はできませんが、他人の価値観も尊重し、異なる意見にも耳を傾けることが大切です。自分の孫や子どもを内面もしっかり見て、その子の良さを見つけてあげられるようになりたいですね。
あべかわさんのマンガは、このほかにもブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。