おなかを撫でながら呼んでいた名前
私は長女と、対になるような名前を考えていて、それを第一候補としておなかを撫でながら呼んでいました。
そんな中、私よりも少し早く妊娠していた義妹(夫の妹)が出産。生まれたのは女の子でした。そして義妹が付けた名前が、なんと私が付けようと思っていた次女の名前と漢字まで一緒。
よくある名前でも、流行の名前でもないのになぜ……そう思っていたら、私が考えていた次女の名前候補を義妹にリークしたのは夫でした。次女につけようと思っていた名前の第一候補で、私はおなかを撫ながらその名前を呼んでいて、夫も賛成している。
夫はそこまで詳細に義妹に話していたそうですが、義妹にワケを聞くと、私が考えていた第一候補の名前をどうしても気に入ってしまって、付けてしまったと「えへへ」と言われました。
あり得ないでしょ……とても腹立たしく、ショックでしたが、同じ名前にするわけにもいかないので、なんとか自分を納得させ、候補に上げていた名前をいちから考え直し、その後生まれた次女に名前を付けました。
夫も義両親も「なんで相談もなしにそんなことした!?」と義妹に怒ってくれましたが、もうどうすることもできず……。そうして考え直した次女の名前。今ではすごく気に入っていますが、出産前にモヤモヤした出来事でした。
著者:武蔵 さくら/40代・女性・会社員。長女・長男・次女を育てる3児のママ。
イラスト:miyuka
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年7月)
【Amazonギフト券プレゼント♡】みなさまの体験談を募集しています!
妊娠中や子育て中のエピソードを大募集!「ベビーカレンダー」のニュース記事として配信、公開いたします。体験談を掲載させていただいた方の中から、抽選で毎月5名様に1000円分のAmazonギフト券をプレゼント。何度でも応募可能ですので、奮ってご応募ください♪どうぞよろしくお願いします!
はぁ?原因はお前だ、旦那!
締め上げてやりたい