売り切れ店舗も!「たまごでおふとん」ってなに!?
- 商品名:たまごでおふとん
- 価格:110円(税込)
- サイズ:10.5cm×19.7cm×1.6cm
それがこちら。電子レンジで薄焼き卵が作れるキッチン便利グッズです。
こんなに暑くなる前はいつダイソーに行っても置いてあったのに、暑くなり始めた途端お店から消えて、探すのに苦労しました。そうですよね〜。できるだけ火を使いたくないですよね〜!
これさえあれば、錦糸卵もオムライスも、作るのが格段に楽になります。
激安商品とは思えない!ここがすごい
卵が触れる部分は、卵がキレイに剥がれるよう凹凸加工がされています。ダイソーのキッチングッズは、こういう細かい気遣いが施されてあって本当にありがたい。
実際に効果があるかどうかは……記事後半に書きますのでお楽しみに。
【簡単すぎる】薄焼き卵の作り方
【用意するもの(約2枚分)】
- 卵…1個
- マヨネーズ…小さじ1
- 塩…ひとつまみ
作り方①材料を混ぜ合わせる
全ての材料を合わせ、卵液がサラサラになるまでよく混ぜます。
パッケージ裏の説明書きによると、フォークを使って白身を切るように混ぜると、きれいに混ざりやすくなるのだとか。
作り方②卵液を流し込む
本品に大さじ2の卵液を入れ、全体にムラなく薄く広げましょう。液体なので、ただ垂らせば勝手に均等に広がりました。
一度に大さじ2以上入れないでくださいね。
作り方③電子レンジで加熱する
電子レンジで、500Wなら約40秒、600Wで約30秒を目安に加熱します。卵が生焼けの場合は、5〜10秒ずつ様子を見ながら追加加熱をしてください。
この時、生焼けの部分があると剥がすときに破れやすくなるそうです。
剥がす
しっかり火が通ったら、本品から卵を離すのですが……快感を覚えるほどペロンと剥がれました!!気持ち良い〜!
凸凹加工に加え、卵にマヨネーズを足したことも関係あるかもしれません。一度も引っ掛かることなくキレイな薄焼き卵が取れました。
あとは、このままチキンライスにのせてオムライスにするもよし、細切りして料理の彩りにしてもよし!
夏の定番メニュー「冷やし中華」を作ってみた
夏になると頻繁に我が家の食卓に並ぶ冷やし中華。うちは、紅生姜、カニカマ、きゅうり、トマト、卵をトッピングするのですが、唯一卵だけ火を使わなければいけませんでした。
が!この便利グッズがあることで、麺を茹でる以外は火を使わずに作れるように!
電子レンジで加熱するので、コンロのそばに立ちっぱなしで火加減をみておく必要もなくなり、調理のハードルがさらに下がりました。
この夏、ヘビロテ間違いなしです!
・リアル友人におすすめできるか度
★★★★★
理由:薄くてコンパクトなので収納場所も取りません。使い勝手も良いし、とっても便利です。
いろいろな料理に役立てたい
うちはもっぱら冷やし中華の時に活躍していますが、おにぎりを包んだり、オムライスにしたり、さまざまな使い方ができそうなので、これから試していくつもりです。火を使わないで良いって、ありがたい〜!