記事サムネイル画像

家中のフライパンやめて【ダイソー】のこれ!!「いきなり店頭から消えた!」「鬼のように使う」買って正解

こんにちは、いかに火を使わず食事を作るか日々頭を悩ませている、ライターの佐々木舞です。

うちのキッチンは家の作りの問題でクーラーの冷たい風が届かないため、料理中は灼熱地獄!

料理の最中に何度もリビングに避難→涼む→キッチンに戻り料理再開を繰り返しています。

そんな中、100円ショップダイソーで暑い夏にヘビロテ間違いなしの便利グッズを見つけたんです!

 

売り切れ店舗も!「たまごでおふとん」ってなに!?

ダイソー「たまごでおふとん」

 


  • 商品名:たまごでおふとん
  • 価格:110円(税込)
  • サイズ:10.5cm×19.7cm×1.6cm

それがこちら。電子レンジで薄焼き卵が作れるキッチン便利グッズです。

 

こんなに暑くなる前はいつダイソーに行っても置いてあったのに、暑くなり始めた途端お店から消えて、探すのに苦労しました。そうですよね〜。できるだけ火を使いたくないですよね〜!

 

これさえあれば、錦糸卵もオムライスも、作るのが格段に楽になります。

 

激安商品とは思えない!ここがすごい

ダイソー「たまごでおふとん」

 

卵が触れる部分は、卵がキレイに剥がれるよう凹凸加工がされています。ダイソーのキッチングッズは、こういう細かい気遣いが施されてあって本当にありがたい。

 

実際に効果があるかどうかは……記事後半に書きますのでお楽しみに。

 

【簡単すぎる】薄焼き卵の作り方

ダイソー「たまごでおふとん」

 

【用意するもの(約2枚分)】

 

  • 卵…1個
  • マヨネーズ…小さじ1
  • 塩…ひとつまみ

 

作り方①材料を混ぜ合わせる

ダイソー「たまごでおふとん」

 

全ての材料を合わせ、卵液がサラサラになるまでよく混ぜます。

 

パッケージ裏の説明書きによると、フォークを使って白身を切るように混ぜると、きれいに混ざりやすくなるのだとか。

 

作り方②卵液を流し込む

ダイソー「たまごでおふとん」

 

本品に大さじ2の卵液を入れ、全体にムラなく薄く広げましょう。液体なので、ただ垂らせば勝手に均等に広がりました。

 

一度に大さじ2以上入れないでくださいね。

 

作り方③電子レンジで加熱する

ダイソー「たまごでおふとん」

 

電子レンジで、500Wなら約40秒、600Wで約30秒を目安に加熱します。卵が生焼けの場合は、5〜10秒ずつ様子を見ながら追加加熱をしてください。

 

この時、生焼けの部分があると剥がすときに破れやすくなるそうです。

 

剥がす

ダイソー「たまごでおふとん」

 

しっかり火が通ったら、本品から卵を離すのですが……快感を覚えるほどペロンと剥がれました!!気持ち良い〜!

 

凸凹加工に加え、卵にマヨネーズを足したことも関係あるかもしれません。一度も引っ掛かることなくキレイな薄焼き卵が取れました。

 

あとは、このままチキンライスにのせてオムライスにするもよし、細切りして料理の彩りにしてもよし!

 

夏の定番メニュー「冷やし中華」を作ってみた

ダイソー「たまごでおふとん」

 

夏になると頻繁に我が家の食卓に並ぶ冷やし中華。うちは、紅生姜、カニカマ、きゅうり、トマト、卵をトッピングするのですが、唯一卵だけ火を使わなければいけませんでした。

 

が!この便利グッズがあることで、麺を茹でる以外は火を使わずに作れるように!

 

電子レンジで加熱するので、コンロのそばに立ちっぱなしで火加減をみておく必要もなくなり、調理のハードルがさらに下がりました。

 

この夏、ヘビロテ間違いなしです!


・リアル友人におすすめできるか度
★★★★★
理由:薄くてコンパクトなので収納場所も取りません。使い勝手も良いし、とっても便利です。


いろいろな料理に役立てたい

うちはもっぱら冷やし中華の時に活躍していますが、おにぎりを包んだり、オムライスにしたり、さまざまな使い方ができそうなので、これから試していくつもりです。火を使わないで良いって、ありがたい〜!

 

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライター佐々木舞

    週3回以上100均で宝探しをしています。「お得に、だけど我慢しない豊かで快適な暮らし」をモットーに工夫しながら毎日を過ごす元TVリポーターのwebライター。趣味はグルメと海外旅行、特技はコスパ最高アイテムを見つけるコト!そんな私が見つけた素敵なモノをご紹介します♪

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP