その後も父夫さんの暴走はエスカレート! 「リナちゃんに嫌われたくない」という理由で、父夫さんは家庭の貯蓄や子どものお金を使い込むようになったのです。
さらに家族会議では、離婚後は財産分与でしばらく暮らし、いずれリナちゃんに支えてもらう身勝手な計画も立てていることが判明します。
母与さんから離婚を言い渡された父夫さんは、さっそくリナちゃんが通う高校へと向かい、校門の前で「リナさんが18歳になったら俺と付き合ってください」と交際を申し込みます。
しかし、リナちゃんは「気持ち悪い!」「今まで私のことそんな目で見てたんですか!? ホント無理!」と拒絶! 嫌悪感と怒りをあらわにしながら、走り去って行きました。
娘の同級生への告白が、思わぬ事態に発展!
急いで教室へと向かったリナちゃんは、今朝の出来事を妹子さんにこっそり教えてくれました。
怒り心頭の妹子さんが帰宅すると、母与さんに土下座をしている父夫さんがいました。
どうやら、リナちゃんへの告白を見ていた生徒がいたようで、父夫さんの行動が学校で問題になったというのです。
「リナのことは諦めた?」という妹子さんの問いに、父夫さんは反省の言葉を繰り返すのでした。
▼家族やリナちゃんの気持ちや立場を無視した父夫さんの告白は、大問題に発展。母与さんとしても関わりたくはなかったはずですが、頭を下げてまわったのは、これ以上騒ぎが大きくなることで娘や友だちの学校生活に影響が出るのを避けたかったからかもしれません。
配慮を欠いた一方的な感情の押し付けは、時として取り返しの付かない事態を招く場合もあります。父夫さんは騒ぎを鎮めてくれた母与さんに感謝しつつ、いくら謝っても許されないこともあるのだと理解してほしいですね。
土井真希さんのマンガは、このほかにもブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。