親になりすまし孫の発表会写真を投稿→読者「他の人映っちゃってる」義母「だったら…」まさかの行動に出て… #孫の写真でバズる義母 14
「孫の写真でバズる義母」第14話。ギボ江さんは、年齢よりも若く見えるパワフルな60代女性。夫に先立たれた後も、趣味に自分磨きに忙しく過ごしています。
息子・オトヤさんの結婚相手を楽しみにしていたギボ江さんですが、オトヤさんが結婚したのは地味な顔立ちのヨーコさんでした。ギボ江さんは内心がっかりするものの、数年後、目鼻立ちがはっきりした孫のそらくんが誕生。そらくんのかわいさを自慢したくて仕方ないギボ江さんは、テレビで偶然目にしたSNSに目を付け、そらくんの写真を投稿し始めました。しかし、祖母であるギボ江さんがそらくんのおむつ姿を投稿したことで、否定的なコメントが寄せられるようになります。不愉快なギボ江さんは母親に成りすましてアカウントを再登録。それからは、より一層SNSにのめり込むようになりました。そんな折、幼稚園の発表会に招待されたギボ江さんは、そらくんのかわいい姿を動画に残そうと必死になります。発表会後の幼稚園には、スマホを高く上げて撮影する保護者について意見が寄せられていたのでした。
帰宅したギボ江さんは、早速発表会の写真をSNSに投稿しようとしますが……。
発表会の投稿にまたも批判の声








ギボ江さんが発表会の写真をSNSにアップすると、早速そらくんの成長やかわいさを褒めるコメントが届きます。
ところが一部のフォロワーからは、他の子どもの映り込みを指摘する意見が。
ギボ江さんは、「行事なんだから他の子が映るのは仕方ないじゃない!」と、批判的なコメントを削除&ブロックしたのでした。
昨今、園児や職員のプライバシー保護の観点から、行事の写真や動画をSNSに投稿することを禁止する幼稚園も多くあります。
万が一許可されているとしても、不特定多数が目にするSNSに投稿する場合、他の園児や職員にモザイクをかけるなどの配慮が必要でしょう。
ギボ江さんが指摘する、不特定多数の人が映り込んだ投稿動画も、許可なく撮影・公開していた場合は、肖像権侵害を指摘されるおそれがあるのです。
ギボ江さんには、自分が知り得ない情報はきちんと調べ、耳の痛い意見もきちんと受け入れることを学んでほしいですね。
あべかわさんのマンガは、このほかにもブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。