記事サムネイル画像

やってよかった!ゆる布おむつ育児でおむつ替えが楽しみに!【体験談】

赤ちゃんが生まれたら、おむつ替えは毎日の日課。紙おむつと布おむつがありますが、あなたはどちらのおむつ派ですか? 今回は紙おむつと布おむつをうまく使い分けて育児を楽しんでいる、ゆる布育児を実践したママの体験談を紹介します。

布おむつカバー

 

出産前、私は子どもが生まれたら「布おむつで育てたい」と思っていました。エコだし、節約にもなる。何よりも、布おむつを替え、洗濯をするということ自体が、子育てならではの体験でおもしろそうだと思っていました。

 

現代は紙おむつが主流ではありますが、昭和40年代生まれの私にとって布おむつは身近でちょっと懐かしい育児アイテムです。そんな私が2人の子育てでやってみた、布おむつ育児のエピソードをお話ししたいと思います。

 

ゆる~い「布おむつ育児」

布おむつ育児と言っても、完全布おむつ育児ではありません。外出時、下痢など子どもの体調の悪いとき、私が疲れているときは紙おむつで過ごし、家にいるときは布おむつ。紙おむつを併用しながら、ゆるく、ストレスにならない程度に布おむつで育児をする「ゆる布おむつ育児」という感じでした。そのほうが無理なく布おむつ育児を楽しめると思ったからです。

 

たまたま友人から使わなかった布おむつセットをもらったので、布おむつの初期費用はかかりませんでした。自分で買った物は、使った布おむつを入れるバケツだけです。

 

布おむつカバーを手作りしたい!

布おむつ育児をするにあたって一番やってみたかったことは、布おむつカバーを作ることでした。私は裁縫は得意ではありませんが、市販の布おむつカバーで気に入った柄があまりなかったので、自分で作ってみたいと思ったのです。

 

長男を妊娠中に本を見ながら、家にある布と余っていたフリースで私が作った布おむつカバーは1枚。一生懸命作っている時間はとても楽しく過ごせました。さらに裁縫が得意な私の母が3枚作ってくれたので、長男の出産前には布おむつカバー4枚が用意できました。

 

生後2カ月後半から布おむつ育児スタート

新生児のころはおむつを頻繁に替えるので、おしっこやうんちの回数が少し落ち着く生後2カ月後半から布おむつ育児を始めました。おむつ交換のときに、洗剤を入れて水を張ったバケツに交換した布おむつを入れておき、1日に1回布おむつを軽くゆすいでから洗濯機で洗濯するだけだったので、思っていたよりも楽でした。

 

うんちのときも軽くもみ洗いするだけで簡単によごれが落ちたので、洗濯が大変だとは感じなかったです。それよりもおむつ交換のたびに、手作りのおむつカバーを見て「かわいい」と思えることで、おむつ交換がとても楽しみな時間になりました。

 

 

長男・次男2人とも生後2カ月後半から2歳までゆる布おむつ育児をしたのですが、次男のときは布おむつカバーを作る技術も上がり、自分でも納得のいくおむつカバーを作れるようになりました。お金を払って布おむつカバーを買ってもいいのですが、自分の好きな柄の布で手作りをしたことで、とても愛着がわきました。布おむつ育児は、いい思い出の1つです。

 


著者:川本 千華

発達障害の長男、兄が大好きな次男を育てる2児の母。元ピアノ講師。自身の経験を活かし音楽・発達障害に関するライターとして活動中。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      私も出産前は良かったら布オムツで育てたいと思ってました。でも、主人の母が紙オムツが楽よと言っていて、主人もそれをきいて、紙オムツで良いよと言って、私は布オムツしてみたいと言っても、きいてもらえませんで… もっと見る
      私も出産前は良かったら布オムツで育てたいと思ってました。でも、主人の母が紙オムツが楽よと言っていて、主人もそれをきいて、紙オムツで良いよと言って、私は布オムツしてみたいと言っても、きいてもらえませんでした。今、3人目を出産し、生後2ヶ月ですが、主人の母も、少し前になくなり、今さらですが、布オムツに挑戦してみました。とりあえず、オムツカバーだけ、市販のを買って、オムツは晒しを切って、ミシンでぬって、作りました。ほとんど、費用もかからず、紙オムツのゴミが減るのは良いと思いました!
      長男の時から、出来てたら、オムツ代もかからず、オムツ外れも早かったのでは?と思ってます。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →