ママネタ 育児の悩み 体験談

骨にヒビ、腱鞘炎、虫歯……産後ママの体トラブルにご注意を【体験談】

育児するママ

 

ママは出産したその日から、1~2時間おきの授乳、おむつ替え、抱っこ、寝かしつけ……と、赤ちゃん中心の生活が始まり、休む暇もありません。でも、産後のママはとても体力を消耗していて、普段なら考えられないような不調が起こりがちなんです。今回は、産後ママたちが体験したトラブルをまとめました。

 

続きを読む

case1 花粉症を放置したら……

妊娠中に花粉症のシーズンを迎えたAさん(30代前半)。妊娠しているからと薬を飲まずに我慢していたら、症状がどんどん悪くなり、息苦しくて眠れないほどになってしまいました。

 

出産後も授乳があったので、やはり薬は飲まずに乗り切ろうとしましたが、鼻の痛みが悪化して、ついに病院を受診。鼻の奥が炎症を起こす「蓄膿症(副鼻腔炎)」になっていました。医師からは「妊娠中・授乳中でも飲める薬はあるので我慢しないように」と注意されたそうです。
 

case2 まさかの骨にヒビ

1人目の子どもを完全母乳で育てていたBさん(30代半ば)。もともとやせ型のBさんでしたが、授乳のためか体重はどんどん落ち、産後1年経つころには妊娠前より10kgもやせていました。

 

そんなある日、横になって休んでいたBさんのところへ、子どもがとことこと歩いてきて……体の上に思いきりダイブ! すると肋骨に激痛が走り……なんと肋骨にヒビが入ってしまったのです。「普段なら絶対にこんなことくらいでヒビなんて入らないのに」と嘆いていたBさんでした。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。