特殊なひんやり素材を使ったトライアルのTシャツ
・商品名:超冷感Tシャツ(MEN)
・価格:998円(税込)
・サイズ:S、M、L、LL、3L
・カラーバリエーション:ホワイト、チャコールグレー、ネイビー、ブラック
このご時世にありがたい1,000円でおつりがくる、暑い時期にぴったりな接触冷感のTシャツです。
ポリエチレンとナイロンを組み合わせた特殊な素材を使用していて、一般的な接触冷感の基準値と比べてその数値は1.5倍!
繰り返し洗ってもその効果が持続するという点も、汗をかく夏に日常使いするにはありがたいポイントですね。
実際に届いた商品を袋から取り出してみると、手で触れた時点で少しひんやり!
サラッとした肌ざわりでほどよくハリのある生地なので、汗でベタベタしても肌に貼り付かずに涼しく過ごせそうな感じがします。
ちなみに、今回はMサイズのホワイトを選びました。168cmの男性が着てちょうどよい平均的なデザインで、表地にはコットンを重ねているので見た目はいつものTシャツと同じ感覚で着られます。
胸のポケットは、大きさの参考としてスマートフォンを入れてみると半分くらいまで入りました。
また、取り出したときにタグの文字が透けて見えていたので「薄すぎるのでは」と心配でしたが、実際に着ると透け透けというほどではありません。
ホワイトを選んだ場合、人によってはインナーを着たほうが安心かも……。色選びの参考にしてくださいね。
超冷感Tシャツのひんやり度を検証
冷感接触の体感がどのくらいかを実験するために、協力者に普通のTシャツと超冷感Tシャツを着て、それぞれ5分ほど屋外を歩いてもらいました。
この日の気温は32度。日差しがかなり強く、歩いていると息苦しさを感じるほどでした。
まず、直射日光のあるところでは、さすがの超冷感Tシャツでも布が温まるので「冷たい!」とはなりません。
しばらく歩いてじわじわと汗が出てきた頃、協力者から「汗をかいてもサラサラしたままで、気持ち悪さが少ないかも」とのコメントが飛び出しました。
一般的なコットンのシャツは汗を吸い込んでジトッと重たくなる感覚がある中で、このTシャツはそうならず、速乾性のようなものを感じるんだとか。
普通のTシャツだと内側に熱がこもる感覚があったそうですが、そういった状態にはならず風通しもよさそうでした。
さらに、風が吹いたり、エアコンにあたったりするとしっかり冷たくなるようです。
途中で「リュックを下ろしたときに急に背中が涼しい!」という場面もあったので、日常生活でリュックユーザーの方にもおすすめ。
超冷感Tシャツはちょっとした涼しい要素を強化してくれるようで、炎天下よりも夕方などの環境下で最大限に機能を発揮できるのかもしれません。
炎天下では、保冷アイテムやスプレーなどと組み合わせると効果がアップしそうです!
・リアル友人におすすめできるか度
★★★★☆
理由: 他のメーカーで出ている接触冷感の衣類とも近いと思いますが、サラッとした着心地が継続する夏には心強い商品です!
暑さ対策はトライアルの超冷感Tシャツで!
超冷感の名前からイメージするほど圧倒的な冷たさはないという結果でしたが、少しでも快適に過ごしたい季節につい手が伸びそうなアイテムなのは間違いありませんでした。
1,000円以内で購入できるので、ぜひ一緒に夏を乗り越える相棒としてお迎えしてください!